加藤のひとり旅

ひとり旅を続けて 50年 ここは自然と巨大科学を追い求めている一個人のブログです、日本の風情を巡ります。 

愛知県豊田市 真宗大谷派 本龍山專光寺

2014年08月26日 | 神社、仏閣、城

愛知県豊田市 真宗大谷派 本龍山專光寺

豊田市の北に広がる丘陵地は 松平の郷と呼ばれる

徳川家 三百年の祖 松平家の発祥の地です

Senkou_1

專光寺 山門  

Senkou_3

本堂と鐘楼  天文 八年 ( 1539年 ) 創建 尚、 本堂は再建です

Senkou_2

向拝 ( こうはい )
向拝とは、日本の寺院建築において仏堂や社殿の屋根の中央が前方に張り出した部分のこと
仏堂や社殿の向拝は正面に設けられる事が多いが 仏堂では背面に設ける事もある。

Senkou_4



             ホームページ   加藤のひとり旅に戻る




ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 愛知県瀬戸市 庄内川水系矢... | トップ | 愛知県岡崎市( 豊田市 ) 矢作... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ケノーベルからリンクのご案内(2014/08/27 09:00) (ケノーベル エージェント)
豊田市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。