加藤のひとり旅

ひとり旅を続けて 50年 ここは自然と巨大科学を追い求めている一個人のブログです、日本の風情を巡ります。 

新潟県新発田市  菅谷不動尊

2010年07月30日 | 神社、仏閣、城

新潟県新発田市   菅谷不動尊( 日本三大不動尊 )

新潟県新発田市から荒川峡へ抜ける 国道 290号沿いの 菅谷部落に日本三大不動尊
の一つ「 菅谷の不動尊 」 が 奉られている。

加藤がこの地を訪れた日は 晩秋のぬける様な青空の日だった。
もう冬将軍は里のすぐそこまで来ている。
目の前の 二王子岳 ( 1,420m ) は中腹まで白くなってきた毎年 登ろうと思いながら果た
していない 今年も ( 2006 ) 麓までとなった。

Suga_2 Suga_3

快晴の菅谷不動尊 山門前   常設の土産物店のテントとおでん屋さん
境内参道横の 石碑には 「北越の霊場 」と掘り込んである。

山門の全景
山門の左右には立派な仁王像が警護している

Suga_4 Suga_5

山門の大ちょうちん   このちょうちんの下を 信者の人達が本堂に向う

本堂全景
文献では 菅谷寺 ( kankokuji ) と呼ぶのが正式
地元では sugataniの不動尊と呼ばれている。

Suga_1


              ホームページ   加藤のひとり旅に戻る


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 熊本県宇土市  轟水源 | トップ | 新潟県弥彦村 弥彦神社 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL