加藤のひとり旅

ひとり旅を続けて 50年 ここは自然と巨大科学を追い求めている一個人のブログです、日本の風情を巡ります。 

兵庫県三木市  神戸層群北端 断層露出

2011年04月18日 | 地殻変動、断層、クレーター

兵庫県三木市   神戸層群北端 断層露出

神戸層群は淡路島北部から現在の神戸市西区、須磨区から淡河、吉川、三田あたり
までの北神地区周辺を中心に広がる地域に新生代古第三紀 ( 今から 3,700万年 )前
にかけて形成された

Dansoukita_2


説明看板

Dansoukita_3

Dansoukita_1

写真中央 縦に断層がある 神戸層群の北のはずれ

説明看板と写真から断層や地殻変動の激しさが見てとれる


            ホームページ   加藤のひとり旅に戻る    



参考資料  位置図

Kitamap

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 兵庫県三木市   美嚢川 黒滝 | トップ | 兵庫県養父市  杉ヶ沢高原... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (伊賀)
2011-04-19 10:21:29
こんにちは。
先日、西神の仕事でご一緒させて貰った伊賀です。
今、”加藤の一人旅”を拝見しています。
昨日更新されたばっかりの真っ新なこのページを資料を見て感動し、メールしています。
今からこの”神戸層群”に行って探索してこようと思います。
地図が添付されているので助かります。
これからは加藤さんの資料を参考にしてあちこち行ってみたくなりました。

ところで外国編の中で中国人に対する考えを書いていますが、
一般論と加藤さんが受けた感じ方には大きな違いが有ったようでね。
これは国家に対するものと個人が受ける感じ方の違いなんでしょうね。
そしてASHAHIに対しては強烈に批判されていますね。
今回の東日本大震災では中国は石油などタンカー一隻分を支援してくれていますが、
私も中国について少し興味があるので勉強してみようかなぁ?

これからもお元気で旅をされてのHP更新を楽しみにしています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL