加藤のひとり旅

ひとり旅を続けて 50年 ここは自然と巨大科学を追い求めている一個人のブログです、日本の風情を巡ります。 

滋賀県長浜市 自然の湖をダムとして利用 「導水路下流高田川ゲート施設」

2012年03月29日 | こんな施設、設備がある

滋賀県長浜市 自然の湖をダムとして利用 「導水路下流高田川ゲート施設」

滋賀県湖北地方、琵琶湖の北に余呉湖という自然の湖がある
この天然の湖をダムとして利用している その施設の一つ

余呉湖は天然の湖で、この湖を洪水調節と利水に利用しています。
洪水時には、余呉川堂木分流堰より余呉湖に導水し、洪水調節をします
又、農業用水として琵琶湖、余呉湖、高時川を水路トンネルで結び姉川以北の
湖北平野一帯の水田 47.2km2 に水を送っている。

Takada_2

導水路下流高田川ゲート施設は導水路導水路の末端、、余呉湖への流入口に設けられている
このゲートは余呉湖の水位が上昇した時、導水路へ逆流するのを防ぐ

Takada_3

カーナビ画面車両停車位置が導水路下流高田川ゲート施設

余呉湖ダムシステムは → ここクリック  

Takada_1



      ホームページ   加藤のひとり旅に戻る

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 滋賀県長浜市 自然の湖をダ... | トップ | 滋賀県長浜市 淀川水系余呉... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ケノーベルからリンクのご案内(2012/03/30 08:44) (ケノーベル エージェント)
長浜市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。