加藤のひとり旅

ひとり旅を続けて 50年 ここは自然と巨大科学を追い求めている一個人のブログです、日本の風情を巡ります。 

栃木県日光市  龍頭( ryuzu )の滝 ( 移転 )

2011年03月21日 | 渓谷、滝めぐり

栃木県日光市  龍頭( ryuzu )の滝 ( 移転 )
この鬼怒川と利根川に流れ落ちる日光の滝の紹介です。

Ryozu_1

栃木県日光市 / 龍頭( ryuzu )の滝

栃木県日光市  湯川竜頭の滝>

奥日光 湯ノ湖に源を発し戦場ヶ原の湿原を形成した湯川が中禅寺湖へ流れ下る所に竜頭の滝がある
Ryozu_2

竜頭の滝
奥日光の湯ノ湖に源を発した湯川は戦場ヶ原の広大な湿原を形成し、蛇行しながら流れ
この竜頭で中禅寺湖へ白糸のように流れる。

この間の落差は 約 60m 長さは 200m以上と言われ写真のように 川幅一杯に白く泡立ち流れ下る。
上の写真は流れ落ちる上流から撮影したもので下に雲海のように見えるのが中禅寺湖である。

                                                                  2008/09 曇天が残念



                                      ホームページ   加藤のひとり旅に戻る


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 栃木県日光市  日本三大名... | トップ | 栃木県日光市  奥日光湯ノ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL