加藤のひとり旅

ひとり旅を続けて 50年 ここは自然と巨大科学を追い求めている一個人のブログです、日本の風情を巡ります。 

北海道上川町   層雲峡

2011年03月20日 | 渓谷、滝めぐり

北海道上川町   層雲峡

層雲峡は北海道上川町にある峡谷で大雪山国立公園に位置し、石狩川を挟み約24kmの
断崖絶壁が続く

Sounkyo2 

銀河の滝

Sounkyo3

流星の滝

層雲峡は約 3万年前の大雪山の噴火により堆積した溶結凝灰岩が石狩川によって
浸食されたことにより形成された柱状節理

Sounkyo1


北海道一の壮大な景観と聞いて期待して来たが少しがっかりかな
少し雪が舞ったが本格的な雪になると全てが真っ白になり神々しくなると教えられた
以前 2月の一番寒い時期に稚内の日本最北端の地の塔がある丘に登ったときの様な
さぁぶ~てというのもいい体験かな

 

          ホームページ   加藤のひとり旅に戻る



     

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 富山県富山市  富山空港 | トップ | 茨城県常陸太田市  下滝 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL