加藤のひとり旅

ひとり旅を続けて 50年 ここは自然と巨大科学を追い求めている一個人のブログです、日本の風情を巡ります。 

岐阜県白川村 大白川  白水の滝 ( 移転 )

2011年03月27日 | 渓谷、滝めぐり

岐阜県白川村  庄川水系大白川  白水の滝  

白水の滝

落差 72m 絶壁を下るこの白水の滝はどの様にしてできたのでしょうか ?
今から約 3,000年前、現在の御前峰周辺の噴火により大量の溶岩が噴出しました
その溶岩は剣ヶ峰の山頂を形つくるとともに、山を下って大白川を埋めました
( 白水滝溶岩流 ) そのとき一時的に水が堰き止められ、現在の白水湖の位置に湖が出来ました。

やがて時とともに水は溢れ出し、谷を削り始めました。
そして長い年月をかけ現在の「白水の滝」を作りそれとともに湖は消えました。

                            現地案内看板 そのまま転記です

Siramizu_1

白水の滝    晩秋の陽を受ける岸壁を落下する白水の滝



              ホームページ   加藤のひとり旅に戻る



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 岐阜県八百津町 五宝公... | トップ | 岐阜県高山市 ひだ清見の里... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL