加藤のひとり旅

ひとり旅を続けて 50年 ここは自然と巨大科学を追い求めている一個人のブログです、日本の風情を巡ります。 

新潟県長岡市 長岡城の石垣

2010年07月23日 | 神社、仏閣、城

新潟県長岡市  長岡城の石垣  1868年の戊辰戦争で焼失、現在は石垣の石のみが
                      当時のもの ( 築城位置は信濃川近くにあったらしい ? )   

Nagao_4

新潟県長岡市       長岡城        石垣の石垣

新潟県長岡市  新潟県第二の大都市である
長岡は城下町としての歴史は古く、南北朝時代に信濃川河畔の蔵王に城が築かれ以来牧野氏 七万四千石の城下として栄えた。

Nagao_1

長岡城は、天守閣がない平城で 本丸の角櫓の一つに 「御三階」と呼ばれる建物が城のシンボルとして聳えていた

Nagao_2

しかし、1868年の戊辰戦争で焼失し、今は、昔の面影をしのばせるものはありません。

                                     案内看板の抜粋

Nagao_3

長岡城 石垣の石

上記説明の通り、長岡城をしのぶ物はなく 又、本丸も現在の JR長岡駅付近にあった。
従って、現在「悠久山」に建てられた長岡城はまったくの模倣、想像の城です。
上の写真は 長岡市が城をかたどった郷土資料館です長岡城をしのぶのは 郷土資料館の基礎に築かれた石垣の一部に長岡城址から移築した石で造られた部分があることのみです。


                  ホームページ   加藤のひとり旅に戻る

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 福島県会津若松市 鶴ヶ城 | トップ | 新潟県上越市  春日山城跡 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ケノーベルからリンクのご案内(2010/07/24 09:56) (ケノーベル エージェント)
長岡市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。