加藤のひとり旅

ひとり旅を続けて 50年 ここは自然と巨大科学を追い求めている一個人のブログです、日本の風情を巡ります。 

徳島県徳島市  徳島城跡

2010年07月30日 | 神社、仏閣、城

四国 徳島県         徳島城 ( 解体撤去 )

徳島県徳島市の徳島城 ( 明治に解体されたため文献は城址としていないのが多い )は
徳島市内にある標高 61mの城山の山頂に徳島城の本丸は築かれていた。

地形を巧みに利用した平山城で 自然の川筋に囲まれ東に堀を築いて、要塞となっていた。

今日、城は解体され 城跡が残されている  アルバム形式で紹介しよう

Tokusi_1 Tokusi_2

東坂口からの登城石段 東二の丸跡付近   本丸への石段と東二の丸

Tokusi_3 Tokusi_4

本丸跡      本丸跡 徳島城は本丸が天守閣より上段に築かれた

Tokusi_5 Tokusi_6

西坂口登城石段 本丸への登り口   徳島城の南東に位置し、堀が築かれ大手門があった

説明文

Tokusi_8b

Tokusi_8c

Tokusi_8a



                     ホームページ   加藤のひとり旅に戻る


ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山口県萩市  萩城跡 | トップ | 徳島県吉野川市   川島古城山 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蜂須賀の居城ですね。 (時雨)
2010-07-30 09:08:51
蜂須賀の居城ですね。
先日私は岡崎城に行ってきました。
この城は白壁がきれいで、城内になぜか神社がある。
松本城の美麗さと競うようだけれど、
新しくコンクリで作り直した城は、外観はともかく、
内部が綺麗すぎます。
少しくたびれているほうが、歴史情緒があるんですが。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ケノーベルからリンクのご案内(2010/07/31 09:13) (ケノーベル エージェント)
徳島市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。