加藤のひとり旅

ひとり旅を続けて 50年 ここは自然と巨大科学を追い求めている一個人のブログです、日本の風情を巡ります。 

奈良県天川村 天ノ川渓谷 みたらい滝 ( 移転 )

2011年03月28日 | 渓谷、滝めぐり

奈良県天川村      天ノ川渓谷 みたらい滝

新宮川水系 ( 熊野川 ) 川迫 ( kouse ) 川 天ノ川渓谷 みたらい滝

Mitarai_3

熊野川は奈良県の大峰山脈の大普賢岳辺りに源を発し、奈良県内では十津川と呼ばれ
山間を南流し、和歌山県から三重県の新宮市で熊野灘に注ぐ。

この河川は 新宮川と呼ばれていたが 古くから「熊野川」の呼称で親しまれてきたため 現在は
熊野川が正式名である ただし、水系名の変更はなく現在も 新宮川水系である。

河川名、地名は 読み方が難しい まず 読みかたを調べてみた。
この川の本流は 奈良県では 「十津川 」 和歌山県では 「 熊野川 」 三重県では 「 新宮川 」
川迫川は 「 こうせかわ 」 天ノ渓谷は 「 てんのかわ 」 みたらい滝は 「 御手洗滝 」と書く 

川迫川を川上の行者還峠に向かって細い山道を進む、川迫ダムの少し手前に広場があり観光
案内所の建物がある ここが天ノ川渓谷の入り口です。

Mitarai_2

天ノ川渓谷みたらい滝

Mitarai_1

大峰山系の雪融け水を集め幾段もの滝を形成し流れ下っている
写真は 「みたらい滝 」 写真上部に写る吊橋は「御手洗橋」


          ホームページ   加藤のひとり旅に戻る



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 奈良県天理市 / 大和川 桃... | トップ | 奈良県上北山村 新宮川東ノ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL