加藤のひとり旅

ひとり旅を続けて 50年 ここは自然と巨大科学を追い求めている一個人のブログです、日本の風情を巡ります。 

愛媛県新居浜市  別子銅山跡 ( マインドピア別子 )

2012年03月19日 | 地殻変動、断層、クレーター

愛媛県新居浜市  別子銅山跡 ( マインドピア別子 )

別子銅山、 この地、端出場は、日本三大銅山の一つで、かって世界一の産銅量を誇った
別子銅山の採掘本部のあったところ
別子銅山は元禄四年( 1691年 ) の開抗、爾来、昭和 48年 ( 1973年 ) にその歴史を閉じる
まで、一貫して住友によって経営された銅山である。

Befu_1 Befu_2


Befu_8 Befu_4

かって、 鉱石を搬出した鉄道も今は観光客を乗せて走る 

Befu_9

Befu_6 Befu_7

鉱山用水力発電所

近代化産業遺産 有形文化財



第四通洞
第四通洞は1915年に完成した、輸送のために水平に地中深く掘られた大きなトンネルである
トンネルの長さは 4,596m トンネルは更に掘り進められて 1942年には、およそ 10,000m の
長さになった。

Befu_5
  
泉寿亭

昭和 12年住友各企業の迎賓館として建てられた京風数寄屋造りの純和風の建物
住友由緒の「泉屋」を「寿(ことほ) ぐ」館として泉寿亭と名付けられた。


全てが近代化遺産である

Befu_10



                                 ホームページ   加藤のひとり旅に戻る



ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 福井県福井市 一の谷川  ... | トップ | 愛知県豊田市  鞍ヶ池 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ケノーベルからリンクのご案内(2012/03/20 09:18) (ケノーベル エージェント)
新居浜市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。