さいたま市浦和区  小泉漢方堂鍼灸療院

~全ての人々に健康と幸せを~  

新しい創傷治療

2005-08-15 21:00:00 | 健康・病気
本当は新しくもないのですが、「湿潤療法」という擦り傷や切り傷に対する治療法をお知らせします。

この湿潤療法は従来の方法に比べ痛みも少なく、治りも格段に早いとして欧米では40年前から行われている治療方法なのです。
しかし残念ながら日本では、まだまだ知名度が低く従来どおりの消毒にガーゼの治療が主流となっています。
私は以前から必要な方にはこの治療法の事をお知らせしていました。
先日は、この湿潤療法が朝日新聞に掲載されました。このように今後はどんどん広がっていく事でしょう。
このような治療方法があると言うことを多くの人に知って欲しいと言う願いの下、改めて、ここでもご紹介させていただくことにしました。

私のところへいらしている患者さんも従来通りの治療で中々治癒に至らなかった方が、この湿潤療法に出会うことにより格段に早く苦痛から救われています。

従来の治療法は消毒してガーゼで覆い乾燥させますが、湿潤療法では消毒せずに傷口を洗い、乾かさないように専用のシートやラップなどでピッタリと覆います。

詳しい説明は、紹介されているHPにお任せすることに致します。
「新しい創傷治療-消毒とガーゼの撲滅を目指して-」


暑いですね~

2005-08-04 14:42:39 | 健康・病気
ここのところ、倦怠感や食欲不振を訴える方が増えてきました。

先日いらした90代女性

ここ数日まともに食事が摂れていないとの事。
若い方の食欲不振ですとそれほど急は要さないのですがお年寄りの場合はかなり大きく身体に響くのです。
いつもは週一回で治療にいらしているのですが、今週は間を空けずにもう一回来る様にお話しました。

そして、家庭では食前に生姜を一欠けら食べることと、番茶に梅干し+醤油+生姜を入れて1~2回/日飲む事をお知らせしました。
夏でもしっかり入浴することも予防策になります。

次回いらしたときには「食事が美味しくて~」と上機嫌でした。ホッと一安心です(笑)

現代人の夏バテの原因は、暑さよりも、冷房や冷蔵庫の普及による弊害が大きいのです。
冷房で外から、冷たい飲み物などで内から身体を冷やしてしまいます。
特に朝目覚めて、もう既に倦怠感を感じる方は要注意ですよ。
暑い!暑い!と言いながらも寝ている間に身体は冷えていることでしょう。

朝起きて、ちょっと、腰、腹、臀や下肢に触れてみてください。
意外と冷たくなっていませんか?