はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

フリーズ

2017-06-23 06:43:38 | はがき随筆
 
 生後3か月の孫が初めて家に来た。初宮参りのときに会って以来2ヶ月ぶりの対面だ。その大きくなりように驚いた。丸々として抱けばずっしりとくる。まだ人見知りもせずうれしい。
 ぐずったので外に出てあやしていると、知り合いの男性が「抱かせて」と寄ってきた。「抱いてやってください」と孫を渡すと、孫はびくっとして固まり、おじさんを凝視している。あやしても反応しないので早々に孫は返された。
 「まだ何も分からないと思っているけど、ジジとババは分かってるのね。血が呼ぶのよね」。早速祖父母バカぶりを発揮。
  出水市 清水昌子  2017/6/23 毎日新聞鹿児島版掲載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿