はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

真央の涙

2017-06-16 21:33:59 | はがき随筆
 「体も心も出し切ったので」。スケートの女王、浅田真央の引退記者会見での言葉である。その決断までには想像を絶する苦悩があったことであろう。しかし彼女はそのことをおくびにも出さず、終始笑顔をたやさず丁寧に堂々と応答していた。まさにメダルを超えた王者の風格であった。私は感じ入ってみつめていた。
 最後に立ち上がってあいさつしようとするとき、一瞬記者団に背を向け目頭を押さえた。しかしすぐまた向き直り、もとの笑顔であいさつを終えた。なんとつつましい仕草であることか。私も思わず目が潤んだ。
  鹿児島市 野崎正昭 2017/6/9 毎日新聞鹿児島版掲載
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 心の中の父 | トップ | かくれんぼ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む