はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

オレンジ色は?

2017-03-06 22:03:40 | はがき随筆
 わが家の入口にオレンジ色の花が落ちている? なんとそれはキンカンの皮でした。キンカンの木は我が家の左隣の庭にある。ひと気のある所では食べずに、右隣の空き家のブロックの上で食べたらしい。こうして挟まれた我が家の入口がオレンジ色の落花場所になったということ。何鳥の仕業なのか食べる姿を見たくなるものの、運よく見られるものでもない。冬にお墓の菊の花びらを食べられることがあるので、キンカンはいい食料かもしれない。朝の目覚めに鳥のさえずりを聞き心和むことがある。こうして鳥たちとも共存している気がする。
  霧島市 口町円子 2017/2/27 毎日新聞鹿児島版掲載
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅の花 | トップ | 風になりたい »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家でも… (広島県 田丸)
2017-03-06 23:01:14
 それは、きっとヒヨドリだと思います。二月も終わりころ、我が家の一本しかないキンカンの木が狙われました。でも、もう食べられるのだろうと思い収穫して、砂糖煮にして少しずつ頂いています。
 その他、ナンテン、マンリョウ、センリョウなどの実も今では全てなくなってしまいました。鳥の腹を通った実は、発芽し易いと聞きました。どこかで二世が育つかもしれません。

コメントを投稿

はがき随筆」カテゴリの最新記事