浄土真宗親鸞会 熊本火の国のひろば

熊本で親鸞聖人の教えを学ぶ皆さんとのふれあいを語ります

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

たくさんの方が来られています

2014-06-10 13:31:10 | 親鸞会館(富山)での御法話

またしても久々の投稿になりました。

5/17、18は富山県射水市の親鸞会館にて、親鸞聖人降誕会がありました。

九州からもたくさんの方が参詣しました。

 

初めてバスで参詣されたIさん「疲れたけど、とてもよかった」

同じくバスで参詣された天草のMさん「感動です」

 

降誕会のあと、行われたテレビ座談会「仏法の本と末について」でも、続けてたくさんの方が来られています。

熊本では、

大牟田文化会館(福岡ですが)

熊本玉名会館(玉名市)

国際交流会館(熊本市)

天草市民センター(天草市)

やつしろハーモニーホール(八代市)

などで行われました。これまでにない多くの方が参詣され、とても嬉しく思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

九州親鸞学徒のつどい

2014-04-14 20:16:01 | 地元での勉強会

4/11は熊本玉名会館にて、九州親鸞学徒の集い、がありました。

仏教の原点である後生の一大事について教えていただきました。

熊本だけでなく、鹿児島、宮崎、福岡からも集まりました。

終了後、Sさんの作られたぜんざいを味わいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくら

2014-03-09 20:35:53 | 地元での勉強会

熊本玉名会館の周辺では、ついに桜が咲き始めました。

今日は、平成11年沖縄御法話を聴聞しました。

一休は

「今日ほめて 明日悪く言う 人の口 泣くも 笑うも うその世の中」

と歌っている。

他人の評価で一喜一憂しているのは、「馬鹿げたことなんですよ」

とお聞きしました。

そして、自分の姿が分からないところにこそ、現代の混迷の元凶があるのだと聞かせていただきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

破闇満願

2014-02-23 20:17:45 | テレビ座談会

今日は熊本玉名会館で高森顕徹先生のテレビ座談会を聞かせていただきました。

仏教のすべてを表す「破闇満願」について教えていただきました。

仏教というのは、一文字一文字がとてつもなく深い意味を持っており、

その深さが知らされるにつれて、どんだけ深いのか分からなくなる。

そして、もっと聞きたくなる。

説かれる人の有り難さを身にしみて感じます。

 

Fさんから熊本の名産、晩白柚(ばんぺいゆ)をいただきました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もよろしくお願いいたします

2014-01-10 19:01:58 | 地元での勉強会

久しぶりの投稿になってしまいました。

年末年始は鹿児島の実家に帰省しました。

元日には、家族そろってお勤めをして、高森顕徹先生の念頭所感を拝読しました。

白道を往く親鸞学徒はどうあるべきか。

 

拝読した後、父がおもむろに

「二千畳に参詣するなら4月がいいか、5月がいいか」

と聞いてきました。参詣するなら初めてになります。

いずれにしてもまさしく「有り難い」発言でした。

 

今年も熊本は熱く駆け抜けていきたいと思います!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加