管理人雑記

某文章のページ管理人の雑記です。

過日更/◆微解説付き文章リスト◆/新作進行状況『オリジナル』と『二次創作』

2011-05-28 07:49:51 | 日記
「かかか『過日更』ってなに?」

すみません。なんだか、ケイタイで見ると「過去の日替わり更新」ばかり並んで見えたので省略形で書いてみました。「のり新」でも可です。…ごめんなさいもうしません笑

ろりsせんせいm…という、なんとも需要があるのかしら?という文章を公開しました。
えっちをあんまりしらなくて迷いながら、がんばってsする女の子…ってあたりがポイントでしょうか。

色々と多重倒錯してください。

---

「びびび◆微解説付き文章リスト◆ってなに?」

えー知らないのぉ?
しばらく前にトップページの下の方に入口を作りました。知らない人はみてみて。

要は、サイトの常設文章タイトルに、ちょっとだけキーワードを加えたページです。何でピックアップしてなかったかというと、「まあ、作ったけど、たいしたことないなぁ」ってものだったからね。

ウチのサイトって文章解説というか、ジャンル分けというか、そういったものがまったく無くて、少しだけでも作ってみようかと思ったのだけど、結局この程度という結果でした。
まあ、公開文章も質的にバラバラなくせに、内容はおんなじようなモノだったりで、ジャンル分けのやりようがない気もするんですけどね。。んー。どんなのがあるといいのかな?
だれかつくって笑

---
新作…書き始めました。
まだ10%ってところかな。

変な愚痴だけど、えっちに至るまでが、逆に難しくて大変だったりしています。
「キャラクター立て」…ってコトになるのかなぁ。

『オリジナル』と『二次創作』。
同人誌関係をご存知のかたはわかると思うのですが、今、コミックマーケットなどで売り買いされている、個人の方々が作った漫画同人誌は『二次創作』がメインです。
二次創作というのは、例えば、「ワ○ピースの○フィがチョ○パーの○○○を一晩中に○○○してるえっち漫画」みたいに、既に流通している創作物を二次的に利用して作るものを言います。(いやそんな漫画同人誌が実在するかどうかしりませんけど汗)

それに対して、ゼロから作った、例えば、「sの女の子ミクちゃんと、m担任の由津木先生の放課後のえっち」みたいな文章は『オリジナル』と呼ばれています。

二次創作の効率が良い所は、既にキャラクターや、世界構造が読者の中で出来上がっている所です。上記の「ワ○ピースの同人誌」の一行だけで、なんとなく絵は想像できるでしょう?(いやそんな想像したくないけど汗)
それに対して「女の子ミクちゃん」って言われても、緑の髪の電脳歌手の方だったりしちゃいそうです。

ウチのサイトは全てオリジナルです。


で、最初の愚痴に戻るのですが、「ゼロから、どうやってキャラクターを立ち上げるか?」が、なかなか難しいところになっていたりします。

いや、ほら、えろ文章でしょ?あんまりこだわりすぎても違うものになっちゃうし、まあ、もともとそんなに、ストーリー展開なんて書けないから大丈夫なんだろうけれど、バランスというか、えろえろを、もっとよくえろえろに感じてもらうために、どうやって固めていくか、逆に固めすぎないか、書きすぎないか…

なんかねー非力な上に、無駄に考えすぎてるな。

良い意味で考えると、「自分の好きな女性を創って、自分の好きなようにできる」ってある種、神なコトなんですけどねぇ。創っちゃうと、勝手に走り始めちゃったりまあ色々といろいろです。


ええと、愚痴終わり。

新作…つづき書きます。

過去日替わり更新

2011-05-14 07:07:48 | 日記
過去日替わり更新しました。

「クラス委員」
…やっぱりこういう真面目な女の子が好きなのかなぁ

お楽しみください。

---

新作難航中です。

なんだろう…きっかけが欲しい。

ちょっと、つっかえちゃってます。うう。

ご意見ご感想、雑談、まあなんでも、お送りください。