開け!GOMA!

いつまでたっても、心は少年! 歳だからって常識に縛られすぎたりやりたいことを我慢したりばっかりはいやだな・・・

ジャンボリー派?ふもとっぱら派?

2017-08-26 18:49:31 | バイク
もたもたしているうちに夏も終わりになっちゃうなぁ

で、金曜は午前中病院に行く必要があったのですが

午後から空いたのでキャンプツーリングに行くことにしました。

土日の一泊はまだ混むだろうけれど、金土なら午後からでも大丈夫

さて、天気予報をチェックすると

いつも行く長野方面は既に朝から雨だそうで・・・翌日の午前も雨とやら。

雨天撤収は避けたいので、富士山方面を調べると2日とも

そんなわけで朝霧高原に行ってきました。



帰宅して1時間で支度を済ませ出発。



今回は近くにスーパーが無いので甲府で食材を買って積載していきました。

大きなツーリングバッグがあると、こういうときは便利なのでしょうね。



今回のキャンプ場は朝霧ジャンボリーオートキャンプ場。

この道を行った先にあります。

富士山でか



全面フリーサイトで広々しています。でも、みんな贅沢な使い方をしているので

案外と場所探しに手間取りました。

富士山が見えるかどうかにこだわらなければ、場所はたくさんありました。





炎天下でタープが無いと朝霧高原でも汗だくです

テント設営が終わったらぬるめのお湯でシャワーしてきました。

混んでいなければシャワーは無料です。2箇所しか無いですけど・・・

お風呂は無いのでそのまま夕食に突入です。



厚切りベーコンのステーキ



百均で買った鋳物の鉄板ですがB6くんにピッタリ。

使ってみて気づいた良かったこと。肉の油が中に落ちないので

翌朝B6君を洗うのがとても楽になりました。

キャンツーで一番いいのは

バイクの直ぐ近くで生活できることですね。食べている場所からこんなに近い



のんびり過ごして11時頃に就寝。

朝食は久しぶりにマルちゃん正麺でした。





朝食を7時に始めてコーヒーまで飲み終わったら9時前ぐらいだったでしょうか。

いつもなら、朝食は10分ですけどね

二日目は天気はいいものの富士山は雲の中。まったく見えず。

あまり富士山が見える場所にこだわることはないですね。

タープが無いと暑いので、どんどん撤収して10時過ぎにはキャンプ場を出ました。



さて、朝霧高原にはキャンプ場がいくつもありますが

キャンツーで行くなら、朝霧ジャンボリーかふもとっぱらでしょうか。

どちらも1回ずつ利用してみて若干違いがわかりました。

もし迷っている方がいたら参考までに・・・

金額は・・・どちらも2000円ぐらいですね。ほぼ同じ。

風呂・・・場内にないので出かける必要があります。
     
     シャワーは混んでいなければジャンボリーは無料。ふもとっぱらにはシャワーも無いですね。

サイト・・・ふもとっぱらはだだっ広い草原。天気が良ければどこからでも富士山が見えます。
 
      ほぼ平らで人との距離が好きなようにとれます。ただし、日を遮るものはなし。
  
      立木も少しありますが、木の近くでの駐車やテント設営は不可です。

      ジャンボリーはいくつかのサイトに分かれています。起伏も結構あるので

      混んでいるときは斜面にテントの場合もあるでしょうね。

      木がたくさん生えているので、木陰も探せば使えます。

      水場にも屋根があるし、トイレも結構あちこちにありました。普通に洋式の水洗。

ゴミ・・・ふもとっぱらはゴミ袋を買えば処理してくれます。

     ジャンボリーは持ち帰りです。


ま、こんなところですかね。ソロや少人数ならジャンボリー。大勢ならふもとっぱらがいいでしょうかね。

ただ、GOMA的にはゴミの処理をしてもらえる点がふもとっぱらがアドバンテージが大きいと思いました。

天気さえOKなら、松原湖がやっぱり一押しですけどね。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

清里川俣川ハイク

2017-08-24 16:20:14 | 山歩き
夏も終わりに近づいて

やっと夏らしい天気が続くようになったこの数日。

夏が終わる前に自然と触れ合ってきました。

今回は清里の川俣川沿いの遊歩道。

まずはソフトクリームで有名な清泉寮に向かう道の途中から

川俣川の吐竜の滝に向けたトレイルを歩きました。



川に向けて下りていくと一気にマイナスイオンを感じ、気温も下がりました。



次に川沿いのハイキングコースを清泉寮に向けて登ります。

10年以上前に一度歩きましたが

コースが少し変わったようです。

けっこうガレた場所もあり、注意が必要でした。



きれいな渓流沿いの道なので楽しいですけどね

出発してから2時間弱で帰ってきました。

清里にはほかにもいくつもハイキングコースやトレイルがあるので

八ヶ岳ふれあいセンターでアドバイスを受けるといいですよ。

地図もくれます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと今年初のキャンプツーリング

2017-08-12 00:56:01 | バイク
台風5号が去って猛暑がやってきたというのに

大気が不安定とかやめてほしい・・・

今年は家族とか自分の健康面とか

天気の関係とかでキャンプに行けなかったり

行けるけど行く気になれなかったり

ふと気がつくともう目の前にお盆が来ている

お盆中はキャンプ場も激混みなので

一足はやく行ってきてしまおうと踏ん切りをつけて

今年初のソロキャンツーに行ってきました。

行き先はソロキャンのときはほぼ松原湖高原です。




行き掛けの駄賃に明野のひまわりを見てきました



きれいですが、車で行くと駐車場代500円取られます。

まあ、花の世話とか駐車場整理の人件費とかに必要なんでしょう。

GOMAは払いませんでしたけど

車では車列に並んで駐車場待ちですが

バイクだと「私は通過する人デース」的に反対車線を走り

畑の裏側に回って路肩にバイクを置いてしまったもので・・・

この技は車は無理です。畑の周囲も駐車禁止の馬が置いてありますし。

まあ、ブログのためにワンショット欲しかっただけなので勘弁してもらって・・・

このあとは清里に向かい火事から復活したロックで昼食を

と思ったのですが1時半過ぎていたのに建物の外まで長蛇の列

諦めて「風とり」さんまで直行しました。

2時までだったらやばいなぁと思いましたが

3時までで一旦閉めるということでセーフでした。



今年も積載はこんな感じです。

3時頃にキャンプ場に到着。設営を済ませコーヒーブレイクです。





一服したあとは温泉からの夕飯の買い出し。温泉は結構混んでいました。

B6くんに火を入れたのが6時頃。うす暗くなってきていたので

いい雰囲気でした。



今回は健康を考えてお酒は控えめに発泡酒1.5Lでやめておきました。パチパチパチ

このあと小雨が降り始めたのでテントの中でスマホを見ていたら

そのまま寝てしまいました。




キャンプ場の朝は爽やかに鳥のさえずりで目を覚まして・・・などと考えていたらとんでもない

目覚めは朝5時前に車の移動の音、話し声、ペグを打つ音でした。

おいおい、こんな早朝からふざけんなよと思いましたが

世の中は11日からお盆休み突入で

早朝からの場所取りが必要なんですね。

ファミリーを連れてくる父母パワー・・・すごかったです。

前の日は結構すいていたのに8時にはこんな感じでした。



長居するのも悪いので、10時半には撤収。清里のロックで早めの昼食を・・・と思いましたが

またまた既に並んでいる。

仕方がないので通りがかりにある稲絵を見て

家でコンビニ弁当を食べましたとさ。












コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏の空

2017-08-05 18:37:20 | バイク


なんだかんだいろいろあって

志賀高原ツー以来バイクに乗っていませんでした。

久しぶりにエンジンかけたら

最初少し変な音だったかなぁ・・・

やっぱり機械はちょこちょこ動かしてあげるのが

一番長持ちするんでしょうね。

暑かったですが2時間ほどツーリングしてきました。

ヘッドライトのメッキに映る景色が好きです

今日は夏らしい空と雲が映っていましたが

涼しさを求めて清里に向かったら

とたんに怪しい雲になりました。



涼しかったですが、降る前に退散しました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加