開け!GOMA!

いつまでたっても、心は少年! 歳だからって常識に縛られすぎたりやりたいことを我慢したりばっかりはいやだな・・・

やっと晴れた・・・

2016-09-25 17:42:06 | バイク
楽しみにしていたシルバーウィークは

天候不順で台無し

土曜日も曇りの予報だったのでキャンツーを考えていたのに

結局雨・・・いやあ、昨日は本当にストレスが溜まりました。

今日はやっと晴れたので久し振りにバイクのカバーをはずしました。


久々の晴れで、皆さん待ち焦がれていたようですね。

今日は沢山のライダーに行き会いました。

かく言う私も久々の好天でバイクを乗り出しましたが

すでに風は冷たく感じました。

雨が降っている間に、私のキャンプシーズンは終わってしまった



さて、今回ツーリングの目的地に選んだのは

八ヶ岳の北側、三井の森を上ったところにある御射鹿池



これは人工の溜池なんですけど

四季折々の美しさがあるらしく

どこぞの有名な画家が絵の題材にしたとか

テレビのコマーシャルで使われたとかで

意外と見物に来ている人が多かったです。







紅葉の時期はきっと綺麗なのでしょうね。機会があったら見に来ようと思います。

さて、美しい景色も食欲には勝てない

腹が減ったのでどこかの食堂で昼食を・・・なんて思ったのですが

ひたすら農道を快適に走っていたので

食堂などあるわけもなく

気付いたら韮崎まで戻ってきてしまいました。

そこで最近とみに見かけるようになった台湾料理屋に入ってみました。



この手の店って、まるで全国チェーンのように同じ様な外観ですよね。

店の名前は全部違うから個人経営の店なんでしょうけど。

今回は担々麺とチャーハンのセット720円です。



見栄えは幸楽苑の半チャーハンセットの方がいいかもね。

味はまあ、普通でした。麺が少しかたかったかな。でも担々麺らしく辛かったです。

試しに入ってみましたが、様子はわかりました。

他の店も似たようなものなのかな・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨ならば車で行けばいいさ

2016-09-18 21:08:37 | Weblog
せっかくの3連休も中日の今日は雨

最近の天気は本当に腹が立つ。

でも、家でイライラしていても仕方がないので

雨ならば車で出かけるまで。ざま-見ろっ!・・・誰に言ってるんだ?



さて、今回はおいしいお蕎麦を食べたいな

ということで、長野県安曇野まで脚をのばしました。

高速道路もけっこうな雨でしたが

バイクではないので、晴れているときと同じスピードでピュー

もちろん、違反と事故には細心の注意をはらいましたよ。



今回来たのはこちら、「そばの庵 はや田」



なんでここかというと

おいしいお蕎麦は、たいがい値段もそれなりにして、量も満腹とまではいかない、というのがGOMAの経験。

例外は入間の古都ですが。深大寺の多聞さんもおいしくて大盛りで死にそうになりましたが

大盛りにしなくてもお腹が満ちるのがいいなぁ

そのあたりの希望をかなえてくれるのがこの店でした。

ここは、大盛りにしなくても十分な量のお蕎麦を提供してくれます。

しかも十割蕎麦です。

で、面白いのは、三人でめいめいに注文すると

一人前1000円で三人で3000円ですが、

三人前を一つにまとめて三人盛りという一枚の大ざるで注文すると2500円になります。

500円浮きますね。今回は三人で行ったので三人盛りを注文して500円浮かし

そのお金+100円で600円の豚の角煮を注文しました。



歯ごたえがあっておいしかったです。そば粉十割の蕎麦を腹一杯食べるなんて初めて

さすがに満足しました。というか苦しい

十割蕎麦は、やはり多少無理があり、食べているうちに麺がちぎれてしまいます。

長いままずるずるとすすりたい輩には二八蕎麦もあります。しかも少し安めになります。

今度バイクでツーリングに来たときには二八蕎麦や温かい蕎麦を食べたいですね。

ちなみにこの店は人気店ですが店舗は広くありません。

11:30開店で11:40に着きましたがGOMAたちで満席。あとは30分以上待っていました。

ですから、ツーリングで行く方は2~3人で行ってくださいね。

あんまり大所帯で行くと店に迷惑だし、そもそも入れません。

ちなみにこのお店、蕎麦もいいのですが

店の女性がなかなか面白いです。

この地方の方言なのかわかりませんが

なまりのある言葉で、本音やとぼけたコメントをぽろぽろ言うのが

GOMAたちには受けていました。



安曇野に来たので帰りがけのパーキングエリアでわさびソフトを購入。



伊豆の浄蓮の滝のわさびソフトを期待しましたが

色がちょっと緑っぽいだけで

わさびの風味やつんとくる感じは皆無でした。

いやあ、残念

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ふもとっぱら初訪!

2016-09-11 17:52:42 | バイク
このところ、土日そろって晴天の予報がない

そろそろ個人的にはキャンプツーリングもシーズン終盤と思っているのに。

なんとか気持ちよくいいキャンプをして今シーズンを終わりたい・・・



そんな折り、ツーリング仲間のこんた君は金曜午後から休みをとって

ふじさんの西側、朝霧高原ふもとっぱらでキャンプとか。

金・土は晴れなんだけど、日曜は雨予報・・・

いいなぁ、と思っていたところ、日曜の雨は午後からの予報に

というわけで、土曜の朝に急遽仕度をして

こんた君のいるふもとっぱらに合流しました。



ここは広大な原っぱに自由にテントを張れます。かなりの人がいましたが

広いのでそれぞれがそれなりのスペースを空けてテントを設営できて

快適です。地面の傾斜も気になるほどでは無いですし

起伏も少ない。ただ、土は数㎝でその下は石や岩が多く、ペグを打つのは苦労しました。

テントを設営したらそのまま富士宮まで夕飯の買い出しに出かけ

4時前には戻って来ました。

まだ、宴会を始めるのには早いので、コーヒーブレイク



この前油断していたらコーヒーの中に虫がはいったので

ふた付きのカップを購入しました



で、5時半には待ちきれずに宴会スタートです。



高原なので夜はけっこう冷えましたが、まあ、想定内でした。

息は見えましたけどね。

翌朝の富士山。



結局富士山が綺麗に見えることはありませんでした。

今度来たときの楽しみにしたいと思います。



朝ご飯はこんた君が富士宮やきそばを作ってくれました。

これ、夕べ食べるつもりでしたが

食材を買い込みすぎて食べきれなかった分です

ふもとっぱら、広さと富士山が魅力ですね。

天気が良ければここも再訪したいキャンプ場です。

ちなみに日曜日は午後になっても雨は降りませんでした

慌てて帰ってきた意味なし!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今度こそ丹沢湖へ

2016-09-03 18:45:12 | バイク
前回スマホのナビがまともに動かなかった・・・GPSを受信できなかったせいで、

国道246を逆走して丹沢湖に行きそびれました

今度はナビもまともに動いているし雨の心配も無さそうなので

再度丹沢湖目指してツーリングに出ました。

スマホのGPSの問題は実はまだ解決していません。

一度電源を落としてしまうと、次に起動したときに

GPSを受信するかどうかわからない。

だから、受信できた状態で電源を落とさずに使い続けています。

今までは夜は電源を落としていたんですけどね。


本当は今日はキャンプに出かける予定でしたが

今夜から雨の予報なので

仕方なく日帰りツーに変更。

まずは山中湖です。湖畔でひと休み。



富士山は雲の中です。たいがい西風なので

富士山の東側は雲に覆われていることが多いです。

湖畔から三国山、明神峠方面へ向かいます。

振り返ると山中湖が綺麗。



明神峠を越えると富士スピードウェイが見えてきます。

そこから丹沢湖は30分ほど。

暑くもないけど涼しくもないといったところですね。



水がなんだか緑に白い絵の具を混ぜたような色でした。

で、到着後毎度の鍋焼きうどんの昼食。



さすがにもう飽きました。しばらく別のメニューにします。

更に恒例の食後のコーヒー



帰り道も同じ道で帰ってきました。

前回球切れでセキュリティーインジケーターが点灯して

バルブを交換しましたが

インジケーターも点かず、調子よく乗れました

よかったよかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加