開け!GOMA!

いつまでたっても、心は少年! 歳だからって常識に縛られすぎたりやりたいことを我慢したりばっかりはいやだな・・・

天気予報に騙されたなぁ・・・

2015-09-27 20:19:15 | バイク
昨日は朝からイマイチの天気。

退屈な土日になるな・・・と思っていたら

昼過ぎから天気が回復傾向。

天気予報を見たら、午後から明日にかけて曇り後晴れ。

なんだ、じゃあ出かけられるじゃん

というわけで、急遽キャンプツーリングに行く事に決定

ソロキャンなんで、仕度なんてすぐです。

午後から出かけるんで、甲府から遠くない松原湖高原に自動的に決定

富士五湖方面もあるのですが、近すぎるのと、高いのと、避暑ちなんで既に結構寒そう。

1時半頃出かけて3時過ぎには着きました。先週はハーレーのミーティングもあったり

連休中だったこともあって激混みだったようですが

昨日はがらがらでした。

でも、さすがに秋分の日を過ぎて夜の方が長くなっただけあって

テント設営後、のんびりお風呂に入って買い出しに出かけたら

店を出るときには真っ暗になってました

今回は木崎湖と違って風もないし、気温もそんなに低くはない。

木崎湖は本格的なスキー場の辺りにあるから

高原ではないけど、松原湖よりは気温が低いのかもしれませんね。



今回試したかったのがB6くんの燃料。

前回普通に炭を持っていって着火に随分苦労したので

今回は着火炭を購入していきました。



6個入って一箱108円。約1時間もつとのことだったので

念のために2箱購入。ダイソーで買ったので

ホームセンターで3㎏の炭を買うより安い。

で、近くのスーパーでタイムセールになっていた250円のステーキや鶏肉などを

お腹いっぱいになるまで食べてしまいました。



結果として1箱ではちと心配だが、2箱はいらんかな、という感じでした。

余った炭は暖を取るのに(ぼーっと眺めるのに)使いました

ちょっとびっくりしたのは、灰の多さですね。B6くんが灰でいっぱいになってしまいました。

これで済めば楽しいソロキャンだったのですが

翌朝、テントで目を覚ますと何やらテントに物が当たる音がする。

枯れ葉が落ちてきてテントに当たっているのかなと思ったら

なんと雨!

おいおい、日曜は晴れるんじゃなかったのかよ



霧雨みたいな感じで時折大粒が降ってくる。

何だよ!天気予報嘘じゃん!腹たつ~

まあ、腹はたってもお腹は減るので

仕方なしにテントの前室で朝食を作ります。



今回もトマトジュースとレトルトのご飯とハムとチーズでリゾット

これ、結構好きです。塩と胡椒は必要ですけどね。



この後は天気予報の「昼頃晴れ間が出る」を信じてテントで待機。

周りの皆さんは雨の中を撤収作業してお帰りでした。

で、12時まで待ちましたが雨はやんだものの晴れ間は出ず

ちっ!また天気予報は嘘かよ・・・

仕方なくテントをタオルで拭きながら撤収しました。

来週の土日にテントを干すかぁ・・・めんどくさいなぁ

などと考えながら撤収終了。

ご覧の通り、キャンプ場にはもう誰もいません。



GOMAのバイクがぽつんとあるのがわかるでしょうか。




で、山を下り始めたらみるみるいい天気に

どうも、キャンプ場の高さまでは雲がかかっていたらしい。

下におりたら結構暑いし。

キャンプ場から15分ほどのところにある「風とり」という

ライダーの中ではけっこう有名な丼もの屋さんへ寄って昼食です。



チキンソースカツ丼とラーメンセット850円です。

食べてたら暑くなって汗かいちゃいました。さっきまでの天気は何だったのやら。

3時過ぎに甲府に着いたらいい天気

ソッコーでテントを干したら、あっという間に乾きました。

十五夜お月さんもしっかり見えましたとさ。



今回は天気に振り回されちゃったなぁ・・・

今年のキャンプはこれで打ち止めにしようかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新規開拓で木崎湖キャンプツー

2015-09-20 20:20:18 | バイク
さあ、シルバーウィーク突入です。

暑さ寒さも彼岸まで・・・知ってますか?この言葉。

昔、小学校の国語の教科書に出ていました。

今でも出ているんですかね・・・

で、今回長野方面にキャンツーに行くか

静岡方面に行くか迷ったのですが

天気がよろしいと言うことで、静岡は暑そう

長野もこれくらいが最後のチャンスかな

ということで、長野県木崎湖キャンプ場に向かいました。

今回のパッケージングです。



サイドバッグには、テント、シュラフ、インフレ-タブルマットが入っています。

で、アビレックスのボンサックの中にはバーナーとかヤカンとかマグカップとかB6くんとか・・・

今回ボンサックの上にあるのは新しく買ったコンパクトチェアーです。

前回のキャンツーでGOMAの重さに耐えられず、携帯用の椅子の骨が折れました

なので、もう少しまともなキャプテンスタッグの物を新規購入。1000円以下でしたけどね。



下道でのんびり行ったので4時間ほどかかりました。

湖畔のいいところにテントを設営。



ここはオートキャンプ場ではないのでバイクは乗り入れできません。

だから、荷物をバイクから運ばなければならないのと

バイクにいたずらされたり、盗まれたりする心配もあって、

そこはちょっとマイナス要因です。

でも、ツーリングもキャンプもガッツリ楽しみたいときはいいかもです。

思っていたほど混んでいなかったのはいいのですが

昨日はかなりの強風が湖から吹いてきました。

テント設営が終わって一休みしたところで近くの温泉へ。



ゆーぷる木崎湖です。キャンプ場利用者は100円割引で550円でした。

よくある街の温泉施設です。

このキャンプ場、何か萌え系アニメの舞台になったらしく

ユープル木崎湖にもジェイソンとかいう人がチェーンソウで彫った女子校生キャラがありました。



キャンプ場にあるこの桟橋もアニメに出てくるらしく

明け方、フィギュアを持ったいい歳のおじさんが桟橋の上で朝日をバックに

フィギュアの写真を撮っているのを見てびっくりしました。

キャンプ場の駐車場ではそっち系のフリマもやっていたし

こんな自販機もありました。



ま、趣味は人それぞれですからご自由に

今回、B6くんを使うのに、普通の炭を使いそうな分だけ持っていったのですが

これが大失敗火をつけるのにえらく苦労してしまいました。

しかもそんなに長く持たない。

やっぱり着火炭を使うべきですね。今後の教訓にします。



風も強くて寒かった~念のためにダウンベストを持っていってよかった

テントの中はこんな感じです。一人で過ごすには十分です。



明け方は風もやんで静かな湖畔でした。



朝食はまた、ラーメンライス

今回はまるちゃん正麺ではなく、ラ王です。



個人的にはまるちゃん正麺より好きかも。



今回もジュニアボンベが大活躍。もちろん満タンに補充して行きました。



のんびり過ごして11時頃キャンプ場を出ました。

丁度そろそろテントをたたもうかと思っていたところ

すぐ隣に年配のご夫婦が来てテントを設営しだしました。

それが、二人にしては大きいテントで

コットとか調理台とかすごい荷物。

しかも、慣れていないようで四苦八苦していました。

GOMAが横で風の中をそそくさとテントをしまっていたら

「そのくらいコンパクトだといいですね~」と話しかけられました。

そうなんですよね。

ファミリーキャンプに比べると荷物は小さくてコンパクトなので

出したりしまったりも楽だし

片付けも手間取らない。

そのファミリーキャンプと違うお手軽さが

ソロキャンの大きな魅力の一つかもしれません。



途中ですき家で昼食。その時、あとから入店してきた見知らぬかっこいい男性が挨拶してきました。

誰だっけ・・・だが、格好を見るとバイク乗りっぽい・・・

もしやと思い、駐車場を見ると、年季の入ったキャンプツーのハーレーが1台

GOMAのバイクの横に駐まっていました。

ハーレーつながりと言うことで挨拶してくれたようですね。

そう言えば、すき家の駐車場に駐めて店に入るとき、後ろから

「かっこいいよな」「うん、かっこいい」

と、二人の中年男性が話していました。

「いやあ、それほどでも」と振り向こうとしましたがやめました。

どうせ、バイクに向かって言ってるんだもんね

振り向かずに可能性を残しておきました。

昨日は全然大丈夫だった長野方面に向かう道でしたが

今日は大王わさび農場や諏訪湖から塩尻へ向かう峠道が

大渋滞していました。今日の方がいい天気だったからなのかな・・・

これからお出かけのみなさん、ご用心を。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんだ!雨かよ・・・の後の道志みち

2015-09-13 22:14:46 | バイク
昨日に続いて今日もツーリングに行くつもりだったのに

なんと雲が重く、迷っているうちに雨・・・

なんだよ、またこんな天気に逆戻りかよ。ふざけんな。

というわけで、超機嫌が悪いまま自宅で昼食。

そうこうしているうちに空も明るくなってきたので

天気予報をチェック。山沿いは微妙だけれど

とりあえず曇りということで

相模湖を通過して東から道志みちを山梨方面に抜けることにしました。

走っているうちに青空も見えてきて、よかったよかった。

途中トイレ休憩がてら道志川をのぞいてみました。





さすがに水が綺麗ですね。

そのまま山中湖に抜けて、いつもの湖畔の四阿でコーヒーブレイク



今回はキャンプではないからガスバーナーよりかさばるガソリンストーブを持参。

家を出たのが遅かったので、この時間が既に4時くらい。もう寒くなり始めていたので

この後はとっとと帰りました
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり王道!ビーナスライン

2015-09-12 20:03:36 | バイク
久し振りに好天の土曜日。まあ、先週も土曜日はいい天気だったか・・・

前回、霧ヶ峰・白樺湖方面に向かったときは雨が降り出し途中で断念したので

今日はリベンジです

甲府を出るときには少々汗ばむくらいのツーリングジャケットでしたが

長野に入り標高が上がるにつれて丁度よくなりました。

青空が広がり景色も最高。



霧ヶ峰高原のドライブインの駐車場で一休み。

ここでジャガバタ400円と野沢菜のおやき250円をおいしくいただきました。

そんなつもりはなかったのですが、結果的にはこれが昼食になりました。

ビーナスラインは涼しいし景色は最高です。



霧ヶ峰のドライブインから白樺湖方面に走ると

最高の景色となります。途中にあるチャップリンというドライブインがある駐車場が

景色としては一番いいところだと私は思います。



そこは、しばらく行ったところに名前は忘れましたが

コーヒーのおいしいお店があります。

そのまま白樺湖に到着。

白樺湖もファミリーランドやプラザ21がある辺りが賑やかですが

逆サイドの方が静かで落ち着いていて好きです。



はるばる遠くからやって来るライダーさんが多いのもうなずける

夏にはもってこいのツーリングコースですね。

まだまだ寒くはありませんから、みなさんもいかがでしょう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

行けずじまいだったキャンツーを強行!

2015-09-06 19:20:53 | バイク
今週は、久し振りの晴天の土曜日。日曜は雨の予報ですが、雨が降る前に帰ればいいじゃん

というわけで、前回行った松原湖高原キャンプ場に行って来ました。

行きがけの駄賃で、清里のロックで昼食・・・



今回のパッケージングの様子です。



最初の時に比べ大部余裕ができました。

スペースを食った道具をコンパクトなものに替えましたからね。

2時頃には目的地に到着。そのまま、テントの設営です。

終わったところでコーヒーブレイク。



このあと、ツーリングに出かけましたが、天気が悪く雨が降り出しそうなので

キャンプ場に戻りながら買い出し、温泉入浴です。

戻ったときは5時・・・暗くなり始めていましたが

今回は他に大勢キャンパーがいたので怖くありません。



で、今回はいろいろソロキャンプに向けて準備したものの使い勝手の良さを確認することも大切な目的。



まずはこれ。B6くんです。

そもそもハーレー君が持っていたのですが、

ソロキャンプで夜をゆっくり楽しむには必需品だなと思って購入。

コンパクトですが、こうなります。



今回は牛肉のステーキやピーマンもいただきました。



燃料は、キャプテンスタッグから出ていた着火剤着き豆炭500gを使ったのですが

1時間もちませんでした。椰子殻着火炭の方がよかったかも・・・

普通の炭も使うだけ持っていくといいのでしょうね。




もう一つはピローです。

以前は車のオートキャンプ用で、大きいままのを持ち運び、かさばったので

1000円弱で購入。



使う時はこの大きさですが、たたむと



になり、荷物のコンパクト化に貢献してくれました。

気温が低くなってきたので

今年のキャンツーはこれにて終了ですかね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加