開け!GOMA!

いつまでたっても、心は少年! 歳だからって常識に縛られすぎたりやりたいことを我慢したりばっかりはいやだな・・・

何十年かぶりのダウン

2012-01-28 23:21:57 | Weblog
今週は月曜早々から職場でインフルエンザA型が増殖、その急増振りは驚くばかり

こりゃぁ感染力が相当強いなと思って用心していたのに、火曜の夜に少し咳が

翌日半日休みをとり、上司には「用心のために」と言って医者に行ったのですが

「うーん、多分インフルエンザだね。検査の結果は出てないけど」と言われてリレンザを処方されて帰宅しました。

そのときはちょっと咳が出る程度で熱もほとんど無かったのですが家に着くとじきに医者から

「やっぱインフルエンザ陽性がでましたよ」 

その晩は急激に熱が上がって辛かったですが、熱が38度を越えることは無かったので

しんどいはしんどいけど、なんとか乗り切れました。

きっと早い段階でリレンザを処方されたからそんなに酷くならなかったのでしょうね。

水曜の夜から木曜の夜の24時間を過ぎたらかなり楽になって、金曜はもう起きていられました。

職場の方は「インフルエンザだったら月曜まで来るな」と言われたので金・土・日と連休みたいなものです。

先週は半分しか働いてないや

やっぱりインフルエンザは感染力が強いですね。みなさん気をつけてください。

もうすっかり元気でいつもと同じ生活に戻っていますが、

さすがに病み上がりの分際でこの寒空にバイクに乗り出すと家族に激怒されそうなので

今週もバイクお預けですね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに

2012-01-22 19:04:23 | バイク
一昨日雪が降ったものの、昨日、今日は雪も雨も無し

もう2週間エンジンもかけていなかったので

今日は綺麗に磨いてから1時間ほど乗り出してあげました。

乗らなくても埃とかで汚れるんだよねぇ

シャッターつきのガレージでもあればいいんだろうけれど

青空駐車にシートを被せただけだから仕方ないですけどね・・・

久しぶりのイントルーダー君は調子よく走ってくれて一安心。

4時頃に出かけたのですが、5時頃に陽が入って急に寒くなってきました。

やっぱり日没後に走るのは段違いに寒いんだねぇ。

これからしばらくは休みの日にちょこっと乗るだけが多そうだなぁ。

県境は雪が残っていたり凍っていたりするだろうし

息子の大学が決まらないと気分的にねぇ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪はいらんて

2012-01-20 22:19:10 | バイク
雪が降ってしまいましたね

幸い盆地の中は積もりはしませんでしたが、

山間部の峠道はそうはいかないでしょう。

当分は遠出はできません。先週乗っときゃよかったかなあ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週末はバイク無し

2012-01-15 18:36:09 | Weblog
今日はセンター試験二日目・・・

朝早くから新聞の解答を見て一喜一憂している息子がいました。

この辺も自分や姉の時とは違うなあと感じました。

二日目が終わった後、自分の部屋で静かに答え合わせしてましたけどね、私も娘も。

まあ、息子は母親の血が濃いのか、物事にポジティブで私なんかよりはずっと社交的ですからね。

もうとっくに二日目の試験も終わっているはずなのにまだ帰ってきません。

きっと友達と羽を伸ばして晩飯でも食っているのでしょう。

私も共通一次試験の後は、友達と近所の喫茶店で一服しながらのんびりしました。

そう言えば息子から煙草の匂いがしたことはないですねぇ

そういうご時世なのかな。

最近寒さがきついのと、目的地が限られて寒さを我慢してバイクに乗る気になれないのとで

今日はついにバイクではなく、久しぶりに自転車を選択。4時間ほどかけて昼飯を食べに行って来ました。

片道2時間だとバイクだと海まで行きますが、自転車だと30㎞・・・甲府市を出て隣町です。

向かったのは以前曙大豆収穫ツーの帰りに寄ったとんとんラーメン。

10時半前に出発して、帰ってきたのは3時でした。いやあ、疲れた疲れた。

久しぶりに自転車に乗ったのに4時間も乗っていたから、ケツが痛いです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

センター試験

2012-01-14 17:44:21 | Weblog
今日はセンター試験一日目でしたね。

息子も朝早くに出かけていきました

塾の自習室とかで遅くまで勉強していたようですが

家ではあんまり勉強している姿はみませんでした。

部活や学園祭で本格的に勉強を始めたのは夏休みからだったし・・・

自分は家でないと勉強できないタイプだったので

勉強の仕方も違うものだなあ、と思って何もいいませんでしたが

普段はあまりやりとりをしていない姉の方から、今朝はメールがあったようです。

小さい頃はよく遊んでいたのですが、高校に入った辺りから

あまり関わらなくなりました。距離をとらないと喧嘩になるようで。

それでもやっぱり姉弟なんですねぇ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

走り初め・・・江ノ島

2012-01-07 20:47:19 | バイク
今日は家族で特に予定がないのは自分だけ・・・
というわけで、寒いけれど気合いを入れて走り初めに行ってきました
この前のツーリングで
冬のツーリングは日没前に帰宅すべし!
という教訓を得たので、今回は早く出て早く帰るぞ!
と思っていたのですが、いざその朝を迎えてみると寒い!
着替えたり支度したりするのにのろのろぐずぐず・・・
そんなわけで、結局出発したのはほぼ10時になってしまいました。
ただ、防寒対策は万全だったので、走っていても少しも寒くありません。
グローブについては、昼間はゴアテックスの高い奴で平気です。それにその方が操作性が格段にいいです。
今回は甲府を出て国道20号を東へ向かい、相模湖から厚木の方へ南下していきます。
もう何度か通った道なので、迷うこともなく鵠沼海岸に到着。途中相模湖のファミレスで昼食をとっていたので、到着は2時頃でした。



右手方向には烏帽子岩が見えました。



結構寒いのにサーファーが大勢いましたね。海の中で寒くないのでしょうか。そう言えばバイクを置くときに髪の長い女性ライダーに会いました。背が高くて結構美人でしたね。連れがいるのかと思いましたが、ソロで走り去っていきました。ちょっと目が合いましたが、話しかける勇気はなかったです 別にライダー同士軽く会話を交わすくらいどうってことないのでしょうが、基本、男ですらこちらから声をかけたりしないのですから、女性ならなおさらです。
帰りがけに、烏帽子岩をバックに愛車をカメラにおさめました。



さて結構のんびりしたので出発が3時半・・・これでは前回と同じではないか!と嫌な予感。
同じ道を帰るのはつまらないな、と考えそこから小田原方面に向かい松田を通過して国道246号で御殿場へ。須走から山中湖、河口湖と通過し甲府へ向かいます。
ところがやはり御殿場に向かう途中で日没!一気に冷え込み出します。この辺りが3℃。前回の教訓が全く生きていない
しかもここから篭坂峠、山中湖と標高がどんどん上がっていきます。もう寒いを通り越して痛い!
そしてついに靴の中敷き型使い捨てカイロのタイムアップ!
楽しくないタイムの始まりです。
寒いよー!早く帰りたい
        ↓
バイクのスピードアーップ
        ↓
うぎゃー!寒いー!

延々この繰り返しです。ちなみに、道路に時々設置されている温度表示で、今日の走行中に確認できた最低気温は-5℃でした
再び教訓!
一つ 冬のツーリングは日没前に帰宅すべし!
一つ 夏ですら避暑地で涼しい場所を、冬通過してはいかーん!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます

2012-01-03 17:58:55 | Weblog
明けまして
おめでとうございます

今年は穏やかな年の初めでいいお正月でしたね。

近くの神社に初詣に行きましたが、

もう三日だというのに、ものすごい人の数でした。

並び初めて参拝が終わるまで1時間弱かな?

景気が悪いので皆様神頼みなのでしょうか。

今年も安全運転で、交通事故には気をつけながら

バイクライフを楽しんでいきたいと思います。

今年もよろしくお願いします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加