開け!GOMA!

いつまでたっても、心は少年! 歳だからって常識に縛られすぎたりやりたいことを我慢したりばっかりはいやだな・・・

今度は駿府城へ

2009-09-27 21:31:48 | Weblog
今日は静岡の駿府城までバイクで行ってきました。よく知った道なので静岡まではすいすいと快調にとばして行きました。駿府城近くに来てちょっとばかりまごつきましたけど。
さすがに徳川家康が隠居後に過ごした城というだけあって広かったですね。夏の地震の影響なのか石垣が一部崩れていました。駿府城というと自分はてっきり今川氏の城だとばかり思っていましたが、徳川家康が晩年を過ごしたということでそちらの色ばかりが残っていました。

徳川家康がどこぞの大名からもらったみかんの鉢植えを植え直したというお手植えのみかんの木というのも残されていました。
天守閣はありませんでしたが櫓が再現されていましたよ。

こんな感じです。
帰りは以前通って気持ちよかった「いちご街道」という海岸沿いの道を通って帰りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブレーキフルードとパッドを替えました

2009-09-22 18:49:23 | Weblog
先週、9時半頃家を出て、所沢の航空記念公園にツーリングに行ってきました。八王子までは知っている道なので順調に走っていたのですが、そこから先は地図を見ながらの走行・・・といっても地図を見ながら走ることができないので、おおよそを頭に刻み込んで走ります。そんなにしょっちゅう止まって地図を開いてばかりいられないので、うろ覚えの地名と大体の検討で走りました。でもそれは郊外のツーリングなら何とかなるというレベルですね。埼玉の市街地でそれをやろうとしても無理でした。うろうろ遠回りばかりしていたので、所沢に着いたのが午後3時頃になってしまいました。しかも、近くに来ていることがわかるのに表示板が無いので迷う迷う。随分苦労してしまいました。車についているナビの偉大さを痛感しました。
今日はと言うと、ドライバースタンドへ行ってブレーキフルードとブレーキパッドを交換してきました。工賃を含めおよそ7000円でした。ブレーキパッドはまだ大丈夫だと思っていたのですが、昨日のぞいてみたらパッドの溝がほぼ無くなっていたものですから。走行距離は9000㎞強ですから、替え時でしょう。レッドバロンに聞いてみたら、交換の部品が無いため3日ほど待たされ、パッド交換だけで7000円から8000円とのこと。随分高いなぁと思ったのでドライバースタンドへ行ってみたらすぐできて、ブレーキフルードの交換まで含めて7000円弱でした。パッドの交換だけなら工賃を含め5000円弱ですから、レッドバロンよりは随分安いですよね。もちろんパッドを高価なものにすればもっと高くなりますけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

快適ツーリング

2009-09-06 18:18:17 | Weblog
今日はいつもよりは朝早めに(と言っても9時過ぎでしたが)出発して少し長めのツーリングをしてきました。設定した最終目的地は松本城です。国道20号を北上し2時間弱で諏訪湖に到着。別に城跡マニアというわけでは無いですが諏訪湖畔には浮城とも呼ばれた高島城があるので寄ってみました。これまで諏訪には何回か行きましたが、あることは知っていても実際に高島城跡に行ってみたことはなかったので・・・。こぢんまりしていましたが、復元された天守閣がそれなりに古びていていい雰囲気でした。

そこから塩尻峠を越えて松本はすぐ。松本城は有名なので観光客が多いしバイクも止めるところが無く、仕方なく有料駐車場に置きました。それでも乗用車よりは安くしてくれていたから良心的なのかな。やっぱり高島城とは格が違うといった感じですが、高島城は諏訪の人達には身近な城として愛されているようです。
そのまま同じ道を帰るのはつまらないので、ヴィーナスラインを上って霧ヶ峰高原や車山高原を通り抜けて帰ってきました。さすがに高原は爽やかで眺めも良く、快適に走ってきました。
ヴィーナスラインの終点は白樺湖です。

この湖にはな思い出があるんですよね。白樺湖に罪はないけど。景色は最高でしたよ。でも、今の時期でけっこう涼しかったから、10月には寒くなってしまうでしょう。今年はもう行かないかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加