開け!GOMA!

いつまでたっても、心は少年! 歳だからって常識に縛られすぎたりやりたいことを我慢したりばっかりはいやだな・・・

ジャンボリー派?ふもとっぱら派?

2017-08-26 18:49:31 | バイク
もたもたしているうちに夏も終わりになっちゃうなぁ

で、金曜は午前中病院に行く必要があったのですが

午後から空いたのでキャンプツーリングに行くことにしました。

土日の一泊はまだ混むだろうけれど、金土なら午後からでも大丈夫

さて、天気予報をチェックすると

いつも行く長野方面は既に朝から雨だそうで・・・翌日の午前も雨とやら。

雨天撤収は避けたいので、富士山方面を調べると2日とも

そんなわけで朝霧高原に行ってきました。



帰宅して1時間で支度を済ませ出発。



今回は近くにスーパーが無いので甲府で食材を買って積載していきました。

大きなツーリングバッグがあると、こういうときは便利なのでしょうね。



今回のキャンプ場は朝霧ジャンボリーオートキャンプ場。

この道を行った先にあります。

富士山でか



全面フリーサイトで広々しています。でも、みんな贅沢な使い方をしているので

案外と場所探しに手間取りました。

富士山が見えるかどうかにこだわらなければ、場所はたくさんありました。





炎天下でタープが無いと朝霧高原でも汗だくです

テント設営が終わったらぬるめのお湯でシャワーしてきました。

混んでいなければシャワーは無料です。2箇所しか無いですけど・・・

お風呂は無いのでそのまま夕食に突入です。



厚切りベーコンのステーキ



百均で買った鋳物の鉄板ですがB6くんにピッタリ。

使ってみて気づいた良かったこと。肉の油が中に落ちないので

翌朝B6君を洗うのがとても楽になりました。

キャンツーで一番いいのは

バイクの直ぐ近くで生活できることですね。食べている場所からこんなに近い



のんびり過ごして11時頃に就寝。

朝食は久しぶりにマルちゃん正麺でした。





朝食を7時に始めてコーヒーまで飲み終わったら9時前ぐらいだったでしょうか。

いつもなら、朝食は10分ですけどね

二日目は天気はいいものの富士山は雲の中。まったく見えず。

あまり富士山が見える場所にこだわることはないですね。

タープが無いと暑いので、どんどん撤収して10時過ぎにはキャンプ場を出ました。



さて、朝霧高原にはキャンプ場がいくつもありますが

キャンツーで行くなら、朝霧ジャンボリーかふもとっぱらでしょうか。

どちらも1回ずつ利用してみて若干違いがわかりました。

もし迷っている方がいたら参考までに・・・

金額は・・・どちらも2000円ぐらいですね。ほぼ同じ。

風呂・・・場内にないので出かける必要があります。
     
     シャワーは混んでいなければジャンボリーは無料。ふもとっぱらにはシャワーも無いですね。

サイト・・・ふもとっぱらはだだっ広い草原。天気が良ければどこからでも富士山が見えます。
 
      ほぼ平らで人との距離が好きなようにとれます。ただし、日を遮るものはなし。
  
      立木も少しありますが、木の近くでの駐車やテント設営は不可です。

      ジャンボリーはいくつかのサイトに分かれています。起伏も結構あるので

      混んでいるときは斜面にテントの場合もあるでしょうね。

      木がたくさん生えているので、木陰も探せば使えます。

      水場にも屋根があるし、トイレも結構あちこちにありました。普通に洋式の水洗。

ゴミ・・・ふもとっぱらはゴミ袋を買えば処理してくれます。

     ジャンボリーは持ち帰りです。


ま、こんなところですかね。ソロや少人数ならジャンボリー。大勢ならふもとっぱらがいいでしょうかね。

ただ、GOMA的にはゴミの処理をしてもらえる点がふもとっぱらがアドバンテージが大きいと思いました。

天気さえOKなら、松原湖がやっぱり一押しですけどね。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 清里川俣川ハイク | トップ | 夏も終わり、いよいよ秋かな »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (道友)
2017-08-27 18:31:50
 こんばんは、道友です。
 美味しそうなお肉ですね。羨ましいです。ところで病院と言っておりますが、気になります。でもその後キャンプに行っていますので、問題は無いのでしょうか。
 夏も終わりですね。雨の多い夏でした。ツーリングも何回も断念してしまいました。秋に期待します。実は明日、休みを取ってツーリングを予定していました。かみさんに気づかれ、宇都宮の餃子、日光と行くことになってしまいました。
 秋に期待ですね。
Unknown (GOMA)
2017-08-27 21:26:55
ご心配いただき有難うございます。ちょっと検査で基準値を超えているものがあり、再検査する羽目になりました。今回は正常範囲に戻っていたのでしばらく様子をみることになりました。
今年の夏は本当に雨が多くてバイク向きではありませんでしたね。さわやかな秋晴れが多いことを期待しましょう。

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事