幸慶美智子Blog♪

あんちゃんの気まぐれ日記

人生の春夏秋冬と正負の法則

2017-01-30 12:34:25 | 日記

女性は得意分野かもしれません。

四柱推命とか易とかタロットとか、占い系。

 

人生には一人ひとり人生の流れがあり

人生の春夏秋冬が春から順当に流れたり

生まれた時が夏だったり、秋だったり、冬だったり

流れが冬秋夏春と流れたり

人によってばらばらと考えるのがそういった学問の立ち位置で

個々の個性と自分の人生の流れを知って

夏の時期は打って出て

冬の時期は準備期間にして

っていうのが、相対的な占い系のものの見方なわけです。

 

全員が 春、夏、秋、冬 じゃないんです。

春夏が先に来たとしたら子供のころそんなことには興味もないし

大学時代や社会人になりたてでやっと人生へのプランニングを

考えるか考えないか?の時期でしょうね。

 

また別のお話に美輪さんもよくおっしゃる

『負の先払い』

という言葉があります。

”人生、子供のころから大変な思いをして

不幸だって考えるかもしれませんが、

それは実はそうでもなくて、負が来れば

必ず今度は正が訪れる、負ばかり起こってきた人には

今度はもう正しか来ない”的な内容だったと記憶しています。

 

世の中、みんなどう生きるべきか、どうやれば裕福になれるのか?

お金持ちになりたい、よい生活をしたい

それは良いのですが、人生の本筋ではありません。

富を手に入れたとしても満足できない

先進国は特に悩んでいます、メンタルで。

とても荒んでいるといえるでしょう。

 

地球上でまともにごはんを頂けているのが

3割しかいないのを知らずに、欲しがってばかりで

果てしなく感謝がなくて、他人から真心を受けても

食いつくすだけ。

それでもまだ足りない。

経済的に豊かになったのに、心はいつまでも満たされない

お金がないと、ブランド物を買って見せびらかさないと幸せでいられない。

常に彼氏彼女がいないと、誰かがいないと満たされない。

 

それは心の飢餓状態なんです。

 

日本人の多くは心の飢餓状態です。

残飯で世界の3割を救えるぐらい食べ物を捨てても

心は飢餓状態です。

 

今度は享楽的に今が良ければそれでいいわ。

とにかく楽しく今さえうまくいけばいいわ、となったり。

コミュニケーション能力が乏しくなっているから

また核家族化で智慧が昔より少なくなり

アンガーマネジメントもできにくい

個に委ねるために個人差が大きくなりました。

 

トランプさんのアンガーマネジメントが取りざたされていますが、

アンガーマネジメントは決して我慢をすることではありません。

またその話は別の機会にして元に戻りますが、

人生は正負の法則という続きです。

 

あなたの季節は今なんですか?

 

夏ばかりでも春ばかりでも

実りの秋だけでもありません。

人生はもっと彩り豊かなものです。

 

春に知ること

夏に知ること

秋に知ること

冬に知ること

 

全部、体感が違うように

人生の見える景色も違います。

 

今例えば、自分の人生の四季を知ったとして、

あなたの春夏秋がすでに終わっていて

残りは冬しかなかった・・・

 

そう仮定します。

無意識で過ごしてきた季節の中で

あなたは周りに感謝がありましたか?

人を大切にしましたか?

大切にするというのは、いい顔をすることではなく

厳しいとき叱咤するときそれも相手に良かれと思うことを伝え

喜ぶときは一緒に喜び、真心で礼を尽くしたか?の意味です。

 

無意識で過ごしてきた春夏秋の中で

自分を大切にし、努力というよりは

好きだと思うことに熱中したり、

自分をいとしみながら、自分を高めることをしてきましたか?

 

冬しか残っていないことを知っても、

自分の人生に最善を尽くした人は

それまでの貯えが冬を温かく苦労なく

冬だからこそ楽しめる人生を謳歌することができるでしょう。

夫婦だけで旅に行ったり、友達と楽しんだり

個々のささやかで一番大切なものを人生の最後に大切に出来る

考え方によってそれまでの生き方をしって

人生の最後が冬でも素晴らしい生き方が出来るわけです。

 

 

常に、心に素直であれば、チャンスは必ずつかめるはずです。

チャンスだという認識がなくても、一生懸命やっていたら

いつの間にかそうなっていた、というように。

そこに、嫉妬、羨望、焦り、欲など不純物が混入すると

一生懸命のベクトルが違う方向に行ってしまったりする。

常に、自分はどうしたいか?

他人と比較せずにどんなふうにしたいか?

生まれてから死ぬまで大切なのは多分それだけです。

 

私は冬の太陽の日に生まれました。

十分すぎるほど負の先払いをしてきたことに

最近気が付きました。

20代が夏でした。

いいことばかりではありませんでしたが、

今の仕事に出会って行動半径を何倍にも広げたことは

今に至っても財産です。

 

今は秋です。

そして死ぬころには春です。

それが自分のサイクルであり、

そんな晩年に秋なのか?と若いころは

途方に暮れました。

夏の時期に生かせなかったことも沢山あります。

後悔をしたくないのでいつも昔の失敗をしないように

訪れたチャンスを逃さないように準備しています。

それでも、逃した!と思うことは多々あります。

でも後になってみれば、逃したことが今に生きていることも

沢山あります。

 

 

もう一度、お尋ねします。

あなたの人生の四季はどんな流れですか?

 

 

人生の波に沿った生き方をしていますか?

自分の四季を個性を知らないまま

目に映るものすべてを欲しがっても

それは誰でも無理なんです。

すべては自身の個性であなたはあなたの素晴らしい部分を

自身の中にもっているのにそれをないがしろにして

自分を傷つけるような生き方、選択をしていることが

自分を傷つけている一番の原因です。

 

誰でもありません。

人を裏切れば傷つくのは自分です。

潜在意識は顕在意識が嘘をついたとしても

嘘をついている自分を認識しています。

顔で笑顔で、心の中で実はののしっていれば

潜在意識は区別がつきません。

 

●●のバカヤローは、私ってバカヤローとして

心の奥底にインプットされ続けます。

意識をして気が付いて内省をして

反省をして改めない限り

同じ課題で似たような人に出会い

大好きなゲームを繰り返すだけです、永遠に。

 

 

すべては、自分の個性を見極めることをせず

自分を本当の意味で大切にしていないのかもしれません。

自分の夢を自分で馬鹿にしてきたあまり

誰かになろうとするばかりで

どこまで行っても自分の道じゃなかったり。。。

迷う人の共通項は”自分自身の本当の目的が分からない”ことです。

 

人生はこんなものだと決めつけてしまうことに

一因があると思います。

でも、気が付くのも気が付かないのも

自分の器です。

人生は自己責任ですから。

 

長くなりましたが、、、

沢山感謝をして、自分が歩いてきた

人生の轍に見合った収穫を秋の今

遠慮なく受け取ろうと思います。

 

 

実はですね、、、

出版はスカウトいただいて100%秀和システム出版様の

出資の元、夢だった出版をさせて戴いたわけですが。。。

それだけでも、自費出版をされる方が多い中、

ご担当者様との出会いも、あのタイミングに別の方との

瞬間の出会いをしっかりキャッチできたことに起因します。

出会いの妙をしきりに感じています。

10年以上前からの夢が昨年夏に突然

一番良い形で叶ったわけですから。

 

話はそれだけではありません。

新しいHP、実は全部、幸慶美智子応援団の皆様からの

プレゼントなんです。

制作の際にも全部、皆さんで文面も写真も

撮影にまつわる全ても、とにかく何もかも

ファンの皆さんからの純粋なプレゼントなんです。

 

さすがに、感動しました。

自分は何をすればよいのか?

何をお返しすればよいのか?

尋ねました。

 

 

”一人で、今まで何もかも何でもできる社長だけど

時には甘えると、運がもっともっと素晴らしいことになりますよ~”

”30年近くも止まることなく一人で頑張り続けてきた

社長へのご褒美ですよ!こんなもんじゃ足りないぐらい

頑張ってきたじゃないですか!”

 

 

それだけで、皆さんは私から何一つ受け取りません。

阪神大震災と東北の大震災の経験者であったり

人生の前半で負の先払いをしてきたことも共通項かもしれません。

そんな風に、見返りを求めずに私ならこんな高額なもの

プレゼントできるかな?と思います。

 

 

HPをプレゼントしてくださった皆さん、

またご紹介しますが、一生の宝にします。

夢をかなえてくださった、出版社のご担当者さんに

ご協力いただいたすべての皆様に

心から感謝しています。

 

 

大変なことをずっと一人でやって

無理しすぎてご迷惑をかけたり

与えなくていい人に与えすぎたりしてきたけど

もう、そんなことは全部やめて

見返りを求めずに人を自分のように大切に出来る

これからはきっともっともっとそんな人に出会っていくんだと

最近、知ったわけです。

 

 

存分に甘えさせていただきます。

ありがとう、みんな!!!

 

 

#司会事務所 #選挙 #政治家 #政治 #選挙活動 #遊説

 #選挙カー #当選 #立候補 #候補者 #司会 #いい声 #選挙うぐいす #うぐいす嬢

 #勝てる!!!うぐいす嬢 #日本全国OKうぐいす嬢 #スマイル

 #うぐいす嬢 研修 #選挙うぐいす嬢講演会


最新の画像もっと見る