幸慶美智子Blog♪

あんちゃんの気まぐれ日記

年間目標の立て方研究♥

2017-01-04 16:39:42 | 日記

昔、うちの父が毎年お正月になると・・・

 

「タバコを止める!」

 

って張り紙をして、1月末にはもうはがしていた。

そんな年間計画、計画じゃない!

 

って思いがあるので、色々とググって年間計画のコツを調べて

手帳にまとめました。

 

最重要ポイントは➡ワクワクするゴールを設定すること

楽しくない、楽しまないから続かない。

無理に”すべき”で何かをなしても反動にストレスも溜まる。

 

1.目標を見ているとイライラする。目的を見ているとイライラしない。

何をすると決めても、それが何のために?か見失うと計画も頓挫しやすいって話。

 

2.本当の成功とは「正確に困難を予測する事」

失敗したらそれを受け入れて再開できるように常にリカバリーのチャンスも想定をしておく

そして、何故うまく行かない?ではなく、どうすればうまく行くか?を考えよう!

 

3.いつまでにやるは「期日目標」毎日やり続けるのは「ルーティン目標」

目標にも短期・中期・長期がある。

 

4.自分のバイオリズムにそった無理のない、快適な、楽しくなる達成計画を!

行動しないほうがいい時期に行動しても下りエスカレーターに・・・

 

5.過去データは元にしない。

過去データを基にして都合のいい緩い目標設定をしても役に立たない。

 

6.相乗効果のある計画、先行利益を得られる段取り、具体的な手法

 

7.3か月スパン、1か月スパン

 

などなど・・・

 

ワクワクするために最短のゴールを躓く時期を想定して

具体的にプランニングして行けばいいわけです。

 

 

ほほほいのほい!

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 年間計画を立てます。 | トップ | 都議選ねー! »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事