幸慶美智子Blog♪

あんちゃんの気まぐれ日記

映画の夏

2011-08-09 15:39:50 | 日記
昨日…昼下がりにムービープラスをつけっぱなしにしていたら…

『スペル』

って恐怖映画をやって居て、掃除しながら背中を壁に擦り付けてしまった(-o-;)



そんなのありーっ(;_;)
怖かったと言うより不気味過ぎる、夢に出そう。





ビデオオンデマンドで娘が寝静まってから
日本アカデミーで総ナメだった


『悪人』


を見た。

柄本さん最優秀助演男優賞に唸った。
脚本書いた方、凄いなぁ。





満足度順八位(ビデオオンデマンド)で海外の映画かと思ったら、

チャン・グンソクの赤ちゃんと僕

短かった方が今のロン毛よりずっといいじゃん?

韓流を真剣に見たの…実は初めて(≧ε≦)

ハマらないけど、良かった。










今朝、娘を送り、帰る頃まだ朝と言うのに
汗だくでびっくりするぐらい
雫が滴った。

猛暑はとにかく室内作業に限る(ρ_;)

皆さん、熱中症にご注意を






お盆は夏休みだし、いい映画が沢山流れっぱなし(^_^)

封筒に宛名を下記ながら
映画をつけっぱなしにすることも多い夏です。



最近の恐怖映画は背中をすり付けたままじゃないと
記憶力のいい女は…
真夜中やたまたまの夜道などで
反芻して恐怖が蘇ってしまうから
ほとんど手で隠しちゃいましたから
あらすじしか分かりませんが…


スペル


おばあさんの呪いの話
ヒヤッとしたいあなたに どうぞ~

原発・・・ホンマに関西も以西も大丈夫なの?!

2011-08-09 13:44:28 | 日記

最近、おじいちゃん(私の父)と良く 原発からの自己防衛手段の一つとして

神戸在住なんだけど、ガイガーカウンターを購入しようと言う話になった。

チェルノブイリは爆発時、約8000キロをジェット気流にのって日本まで

放射能が飛散し、各地で検出されている。

 

で、こんなに小さな日本で3.11以来毎日放出し続けている放射能が

こっちへ来ない訳が無い。

じいさんと母はまだいいけれど、娘5歳が20歳になった頃に

チェルノブイリが今、20~26歳が白血病&甲状腺がんの

ピークを迎えているのに、無頓着でいいものか?

という、話を度々する。

日本の福島の放射線量はチェルノブイリと比較すると

2.25倍と言う節もあり、日が経つにつれて、心配の度合いが大きく膨らんできた。

 

うちの近所の 隈病院 は全国から来院する甲状腺がんの名医が居る。

もしかして、そう遠くない未来に、患者が一杯になるかもしれない。

 

放射能への疑問を整理すると・・・

原爆後障害医療施設のQ&A

 http://abomb.med.nagasaki-u.ac.jp/abdi/qa/index_j.html

 

 

千葉と埼玉でもすでに10歳の子供の尿などから、セシウムが検出されている。

この方のブログはとても参考になる

http://boony.at.webry.info/201107/article_8.html

「数値は微量ですがうちの娘に限らず内部被爆はみなしているようです。世界は変わってしまったのですね。」

 

このことにしっかり直面しなくてはいけないと思う。

 

 

原発による内部被爆って、どんなものか?

もうすぐ北風が強くなる~

http://bator.blog14.fc2.com/blog-entry-293.html

 

 

神戸でも、わずかながら私も娘も被爆しているんだろうなぁと

ここまで見ると、理解できてくる。

 

私は福島原発爆発の瞬間、神戸市内で選挙カーに乗っていた。

少なくともあの日は、幾らかは吸ってる訳だ。

ジェット気流で全世界へ飛散しているのは明白な事実だし。。

 

 

土壌汚染や地下水の汚染のなかで

降る雨、吹く風には、放射能は含まれて居ますよね?

 

闇雲に恐怖を煽るわけではないのだけれど、

関西でも以西でも、ちょっと、真剣に危機管理を各自でやった方がいい時期になった。

 

 

父がいちいち牛乳の産地や肉の産地をチェックするようになってきた。

5歳の孫の為だ。

 

 

みんな、粘膜を甘く見ているんだけど、、、

おしゃべりの職業の人は非常に敏感で目・耳・鼻・口って

デパートの満員の中、深呼吸するだけで雑菌だらけで

そんな中でマイクを持つと大概私は風邪を貰う。

 

 ちょっと、この話を見てみませんか?

95歳の医師の訴え~ http://raaq.jp/universaljapan/2011/07/tainai

 

 

80キロ圏内無人のチェルノブイリと比較しても

絶対、変だよね?日本の基準と現実を直視しない感覚は。。。

 

3/11~8/9まで連続で放射能を浴び続けていることを忘れてはいけないと痛感。

 

 


スティール ア ペンシル フォーミー ~未公開映画

2011-08-09 13:21:04 | 日記

今日はケーブルでホロコーストの記録映画をやっていたので、

作業をしながら思わず見入ってしまった。

 

この季節になると、長崎広島の戦没者追悼番組が多く

どうしてもそちらに目が言ってしまうのだけど・・・

 

この年になって、初めて ~語り継ぐことの大切さ~ を痛感するようになった。

 

 

 

アウシュビッツは有名だが、アンネフランクが命を落とした

ベルゲン・ベルゼン収容所の話が原発の牛や豚たちとダブった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%BC%E3%83%B3%E5%BC%B7%E5%88%B6%E5%8F%8E%E5%AE%B9%E6%89%80

 

 

ガス室が無く、餓死という方法で人間が処分されていった歴史。

900万人から1100万人が人の手によって、虐殺された事実は

親の責任の一つとして、子供や孫世代にきっちり語り継ごうと思った。

戦争も原発も人災である。

 

 

 


cham