詩人の血

今日も作詩、明日もまた、本格詩人のブログ。

人口爆発と聖書

2012-09-26 15:02:36 | Weblog
21Cになって、仏教のほうでは「末法」。釈迦が亡くなって

からの年月を数える。無理やり「末法」と考えてみたが、

しっくりとこない…。かたやキリスト教では「終末」がささやかれ

魂の救済を求める人で一杯だ。この世の終わりと考えても苦しいだけで

精いっぱいだ。

そんなこんなでキリスト教「聖書」を何度も読み返しているのだが、

ありました!!!今の状況・歴史をズバリ言い当てている一文です。

それはヨハネによる福音書5章28節~29節までです。引用すると


『驚いてはならない。時が来ると、墓の中にいる者は皆、

人の子の声を聞き、善を行った者は復活して命を受けるために、

悪を行った者は復活して裁きを受けるために出てくるのだ。』


輪廻転生も含めて地球上の人口は一定で地球上の人口が少ない時は

あの世とこの世のスパンが長い大体700年くらい。ところが産業革命

以降は200年程で生き死にを繰り返す。今はこの世80年あの世150年

程か…産業革命の人口爆発は文字道理「復活」なのだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イスラエルの牧者=日本国官僚

2012-09-26 09:05:35 | Weblog
エゼギエル書
34章 1節~8節

主の言葉が私たちに臨んだ。「人の子よ

イスラエルの牧者たちに対して預言し、牧者である

彼らに語りなさい。主なる神はこう言われる。災いだ

自分自身を養うイスラエルの牧者たちは。牧者は

群を養うべきではないか。お前たちは乳を飲み、羊毛を

身にまとい、肥えた動物をほふるが、群を養おうとしない。

お前たちは弱いものを強めず、病めるものをいやさず、

傷ついたものを包んでやらなかった。また、追われたものを

連れ戻さず、失われたものを探し求めず、かえって力ずくで

苛酷に群を支配した。彼らは飼う者がいないので散らされ、あらゆる

野の獣の餌食となり、ちりじりになった。私の群は地の全面に散らされ

すべての山、すべての高い丘の上で迷う。

私の群は地の全面に散らされて、だれひとり探す者も無く、尋ね

求める者もない。それ故、牧者たちよ。主の言葉を聞け。

私は生きている、と主なる神はいわれる。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

正しい人たち

2012-09-25 14:22:13 | Weblog
新約聖書を持って
街へ出たよ
読んでいて
大きな疑問が立ちはだかった

マタイ7章 1節~2節
「人を裁くな。あなたがたも裁かれないように
するためである。あなたがたは、自分の裁く裁きで
裁かれ、自分の量る秤で量り与えられる。」
と言われるが…

悪が明らかに行われていて
それも国家を舞台にした権力の悪で
それでも私は旧約聖書で裁けないのか?

旧約を紐解けば熾烈なまでの
神の怒り
神は裁く!(ああ その宣言を)…

ここに知恵が必要だ
この世に天国が近くなり
旧約適応人間と
新約適応人間がいると

権力の巨悪に毅然と…
旧約の神のごとく
対決して奴らに恥をかかそう

心根の優しい愛に満たされた
名もなき庶民は
天国と永遠の命がもう
約束されたんだ

2012年天国・地獄・裁き
悲喜こもごも

あなたの上に聖霊が降りて
キリストの愛で満たされますように
          アーメン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新約聖書

2012-09-24 15:12:04 | Weblog
4福音書と使徒言行録、信徒への手紙、黙示録
新約聖書の構成だ

私が何度も何度も読み返すのは
マタイ・マルコ・ルカ・ヨハネの福音書

一人静かに戸を閉めた部屋で紐解けば
キリストが4福音書の中に生きていて
長髪の髪に碧眼の瞳で見つめていて

白光に輝き
病者を次から次へと癒してくれる
言葉少ない 神の子羊

ガリラヤ湖・デカポリス・エルサレム
この固有名詞の響きも
2000年前のことを伝える
舞台装置として
これらの書の中で響き渡る
2000年前の古代の匂いがする『聖書』

私は時にガリラヤ湖ノベゼダイの子
ヤコブとヨハネが網を入れて漁をするシーンが
大好きだ

湖を渡る風
くすんだ色調の岸辺

網を入れると大漁だ(今まで何も獲れなかったのに)

イエスは微笑みをヤコブとヨハネに贈る
「人間をとる漁師にしよう」と確信を持ってつぶやく

ガリラヤの風に消え去る出来事
彼らが去った後にはもう何もない
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悩み

2012-09-24 10:39:11 | Weblog
マタイによる福音書
6章 25節~34節

「だから、言っておく。自分の命のことで何を食べようか

何を飲もうかと、また自分の体のことで何を着ようかと

思い悩むな。命は食べ物よりも大切であり、体は衣服よりも

大切ではないか。空の鳥をよく見なさい。種もまかず、刈り入れも

せずに、倉に納めもしない。だが、あなた方の天の父は鳥を養ってくださる。

あなたがたは、鳥より価値のあるものではないか。なぜ、衣服のことで

思い悩むのか。野の花がどのように育つのか、注意してみなさい。

働きもせず、紡ぎもしない。しかし、言っておく。栄華をきわめた

ソロモンでさえ、この花一つほどにも着飾っていなかった。今日は

生えていて、明日は炉に投げ込まれる野の草でさえ、神はこのように

装ってくださる。まして、あなたたちはなおさらではないか、

信仰の薄い者たちよ。だから『何を食べようか』『何を飲もうか』

『何を着ようか』と言って、思い悩むな。それはみな、異邦人が

切に求めているものだ。あなたがたの天の父は、これらのものが

みなあなたに必要なことを御存じである。何よりもまず、神の国と

神の義を求めなさい。そうすれば、これらのものはみな加えて与えられる。

だから明日のことまで思い悩むな。明日のことは明日自らが思い悩む。

その日の苦労は、その日だけで十分である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無題

2012-09-24 08:54:11 | Weblog
神が「散らす」といえばキリストのごとく

その胎を操作して同類が群れないように

文字道理「散らす」こと。

官僚ども日本列島で好き勝手しやがって…

もう二度と日本国にその胎をおかないでくれ!

これだけは神にお願いするさ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

快晴の祈り

2012-09-24 08:36:34 | Weblog
この快晴の青空と雲を
主のための祈りに捧げよう

邪悪の五臓六腑の底の底に響き渡る
聖書の言葉
(今日、初めて聖書を開く)
「この都を罰する者たちよ、おのおのの破壊する
 道具を手に近寄れ」

政治屋を陰で操る官僚の堕落
酒池肉林のいつ果てるとも知れぬ宴
金・女・酒に溺れる
シュラ道の奴ら

この秋の気持ちがいい最良の日を
主に捧げます

青い空 白い雲 光輝く太陽
私は無一物だから
攻めてみた世界を言葉で捧げます

地上では怒り・戦争・いがみ合い・天変地異

そんな時にこそ
貴方を頼りに祈る

神の安息を呼ばわる
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

命の水

2012-09-23 17:05:49 | Weblog
命の水を飲ませてください
永遠に乾かない
命の水を飲ませて

この一冊の本
聖書に記された言葉で生きる

野放図の欲望を制して
キリストの言葉で生きる

命の水を飲ませてくれる
キリストのさしだすひしゃくに

聖書の言葉の数々で
蘇る善性・善良・勇気・安息

キリストがひしゃくで与えてくれる

詩人よ 命の水だ 言葉に存在する偉大

我々はパンのみでは生きられず
もうとうに承知していて

生きた言葉で蘇生する
癒され安息の彼方で眠る

ああ キリストの言葉が世界を回る
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そっと戸を閉めて

2012-09-23 15:39:17 | Weblog
現代は正気でいることが難しい
世界に天変地異は満ち満ちて
戦争は納まらない
国の民と国の民のいがみあい

朽ちないシェルターをくれ
聖書をくれ

良い曲を流してくれ
涙が出るほど心に染みるメロディー

そうしたら
静かに戸を閉じて
あまりに明るい
天国の光を窓から眺め
カーテンを引いて遮光して

聖書に孤独のままで目を落とすから

旧約の激しさ
新約の愛

この一人の部屋で
2000年前のドラマを心に再現して

一人祈る

神はちゃんと見ていてくれて
安息を送ってくれるから

今日も明日も
書き続ける

それにしても
心に沁みるメロディーは
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「青」の体験

2012-09-21 22:09:00 | Weblog
夜のしじまを
惹かれてゆく「青」

視界の片隅で
静かに息をひそめて
今宵も夢織る「青」

海水の深さを測る
どこまでも追いかけて
その真実に至ろうとする
科学も芸術も

「青」の世界
部屋全体が
深い水中へ沈みこんで

「青」が益々冴えて
空気が霊気を帯びて
沈殿する

静かな部屋の片隅で
「青」は佇む

わたしの夢は「青」に寄り添い
深い眠りを体験している
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巣立ち

2012-09-21 15:32:51 | Weblog
急な雨に濡れたよ
大事な聖書も水を被って

もう何年も使い古したように
年季が入り 筋金入りさ

鳥たちは巣を離れ 飛び立つ

人間の原罪を抱えて
キリストの翼に乗るために

小鳥たちは巣立った

急な雨に降られて
Tシャツはずぶ濡れさ
一度着替えて出直す

雨が降れば降ったなり
魔術師(マントラ坊主)が意地悪なのは当たり前

おい 地獄の苦しさを忘れたのかい?
悪行の数々 富士山より高く

小鳥は旅立ち
宣教を始めて

飛ぶ

急な雨に降られても
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

維新の会から官僚へ5

2012-09-21 11:06:46 | Weblog
エゼギエル書
7章 1節~4節
主の怒りの日

主の言葉が私に臨んだ。「人の子よ、言いなさい

主なる神がイスラエルの地に向かって、こう

言われる。終わりが来る。地の四隅に終わりが来る。

今こそ終わりがお前の前に来る。

私は怒りを送り

お前の行いに従って裁き

忌まわしいすべてのことをお前に報いる。

わたしは、お前に慈しみの目を注がず

憐れみをかけることもしない。

お前の行いをわたしは報いる。

お前の忌まわしいことはお前の中にとどまる。

そのとき、お前たちは
 
   私が主であることを知るようになる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新共同訳

2012-09-20 16:32:22 | Weblog
僕の手提げかばんの片隅に
文庫本サイズの「新約聖書」

何時でも神と居られるようにと買ったよ

日本のカソリックとプロテスタントが
共同で翻訳した新共同訳

日本のこの聖書に
全てのキリスト教徒が
とるべき道が示されている

さあ新教も旧教も仲良く
手に手を携えて
礼拝に同じ聖書を使って

神に祈りを捧げている
日本国のキリスト教徒

ここに世界に向かって未来に向かって
示すべき規範がある

ページ数480ページ税込525円
軽製本の「新約聖書」は
これから何時も僕といっしょだ

悲しい時 嬉しい時 苦しい時

歓びの声を織り込んで
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感謝

2012-09-20 11:03:27 | Weblog
今日 関東地方南部
川崎は真っ青な空に雲は浮かび
牧歌的な朝を迎えている

夏の様な快晴の一日

天変地異に遭遇しなかった事を
深く神に感謝するんだな

大きな戦争や天変地異が
「その時」が近づくと起こる

こんな天国のような陽射しの下で
「その時」を待っている
魂の救済を


今日を生き切ろうよ
己の義務を果たせ
弱った人々に手を差し伸べようよ

今日 天変地異に遭わなかった事を
神に感謝する!

なんでもできる神 全知全能

神に愛されて生きようよ
その時が何時か
我々には知りがたいから
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神の領域

2012-09-19 15:53:13 | Weblog
河が流れている
輝いている七宝の宝石が並んでいる

河が流れている
天国のように輝いて

ここはきっと神の領域
天国とは…

河のせせらぎが聞こえて
小川が大きな河から別れて
緑の野を潤し満たす

天国は近いと言われて2000年
今度ばかりは本当に近づいたようだ

何時の時代もこんな解釈をする人々はいた
そして彼には個人的に天国は近かった

今回 地球自体が
シフトを上げて 波動を上げて

天国は近くにある
こんなにも輝ける日々が続く

ああ 闇はあまりにも暗くくすんで…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加