日々之好日

日々感じたことや季節の移り変わりを思うがままに。

全校米山登山

2017-10-17 06:29:39 | 日記

10月12日、予備日13日で計画された、上下浜小学校1年生から6年生の全校登山が
2回目となる今年も実施されました。縦割り班での登山です。
その行動と様子から感動を受けます。微笑ましくもなります。12日の実施は荒天で中止。
13日は午前5時降雨の中実施の連絡があり、歯磨きもできず駆けつけました。

子供たちは雨が降っているにも係らず、楽しそうに元気に会話しています。凄い。
米山登山道はV字形にえぐれているため急きょ水野林道からトライとなりました。
しかし、バスは集落までで1時間をかけて林道終点(登山道入り口)まで雨具を着て
歩きました。その後は小ぶりとなり、薬師の杜で雨具を脱ぐことが出来ました。掛け声の
連続で元気そのものです。

スマホの片手撮り、不覚にもぶれてしまいました。
予定より少々遅れましたが全員元気に登頂できました。お疲れ様でした。
頂上では雨上がりで、能登半島・佐渡が良く見えました。
児童92人、ボランテア20人、山岳会4人併せて116人の登山。


山ボーイ

2017-10-10 09:16:54 | 日記

12日、2校目となる小学校登山のボランティアガイド。昨年より1年生から6年生までの全校登山。
縦割り班での登山です。1年生の女子ではよじ登る困難な高さの箇所が2か所あります。しかし、
その行動や山頂での喜びの顔に癒され、感動を頂きます。(993m米山登山)

10月9日全校登山に備え、岳兄と下見に登山をしました。ほぼ前回の登山で下草刈りをしていま
すので小枝を払う程度で終わりました。が、此度の登山でとんでもない御方と遭遇しました。
本人の了解を得ての撮影ですが、正面は止めにします。黒い肌と、海でも見かけないふんどし、
そして素足、びっくり仰天です。少し前は虫も飛び交い時にはアブ・蜂もいます。
お金がなく服と靴が買えないのですかと尋ねました。答えは「大丈夫です」でした。