日々之好日

日々感じたことや季節の移り変わりを思うがままに。

キクザクラ

2017-05-16 08:15:18 | 日記

「入善乙女キクザクラ」これまで知られる菊咲き性品種と異なる特徴の1品種を観たく隣県
富山県入善を訪ねました。スギの天然性林の中にただ1本のキクザクラ、小ぶりの幹に細
い枝、見慣れた樹形とは異なり見過ごしてしまいそうでした。花色は白からピンクに変化
し、花弁が100枚以上になる菊咲き性、枯死したスギにのって生育などの特徴があるそう
です。

入善の前に、矢張り菊咲き性の「剱折戸キクザクラ」もあることを知り、上市に向かいました。
上市は剱登山の玄関口馬場島のルート上にあり、早月尾根ルートを思い出しつつやっと
たどり着きましたが昨年風雨で倒れ今年はダメと近くで聞きましたが、剱神社もあることか
ら強行。

折れた部分から若芽が出てピンク色をした物が確認できました。

時期は早いようでしたが、蕾が(?)ついています。咲いたら見事と感じ入善に向かいました。
来年が楽しみです。
近くにはキクザクラの木が見当たりません。

今年の花見はこの2本で終わってしまいましたが、感動の花見になりました。

 

ジャンル:
植物
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 弥彦登山と法螺貝 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。