吉澤兄一のブログ

お江戸のど真ん中、平河町から、市井のトピックスを日記風につづりたいと思います。

33(サンサン)会・東京会日誌

2017年07月11日 | Weblog
昭和33年中学卒の同級会。古里を同じ茨城県北の中山間地にし、東京あたりに住んでいる7~8人の仲間が33会東京会の面々。わたしを含めその仲間会の6人と中学時代の恩師の7人が集った2017年7月11日。午前11:45上野は、高速バス降車場で待ち合わせた。とにかく暑い。

7人全員そろって上野よりメトロ銀座線で三越前駅に向かう。外は猛暑なので三越前駅よりコレドの中を通り昭和通り方面に歩く。歩くこと10分弱、本日の昼食会は、小舟町の舟寿しさんに到着。ちょうどジャスト・サイズに整えられた部屋で、まずはビールで乾杯と思ったら仲間6人が、小生向けに素敵な飾りスタンド時計をプレゼントしてくれた。

高齢者になって10年豆乳メーカーの業界団体に勤務したご褒美だという。感激・感謝。そして乾杯。何をどうしゃべったのか分からないような雑談が行き交う。ささやかなランチの前菜や茶わん蒸しなどとビールや冷たいお茶などが出る。つい一ヵ月ほど前に小旅行した鵜の岬(33会)の話に、ゴトちゃんが編集したすてきな写真ファイルのアレコレに話が広がる。

おいしいにぎり寿司に、フルーツ&コーヒーまでいただき2時間弱のランチ会を終える。揃って記念の写真を撮り、再び熱い街路をメトロ三越前に向かう。帰郷する恩師を送ろうと日本橋を越え、東京駅は八重洲南口まで歩く。15:10高速バスに乗った先生を歓送する。ホントに昔と今がVRする楽しい一日でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 〇〇チルドレンがゆくの政治考 | トップ | I T 弱者のある日の一日 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
33(サンサン)会・東京協会 (オグリ君)
2017-07-12 15:28:50
KYさん! お疲れさまでした! 楽しかったですね!
また機会があったら、お会いしましょう!
【オグリ君の散歩道】も更新ししました! 見てね!
尚、写真は何かの記念にしてください。
                    Byオグリ君
Unknown (KY)
2017-07-14 06:44:09
オグリ君、ありがとう。いろいろ、ご苦労いただき多謝です。あのような集まりは、楽しいね。また、ですね。これから、オグリ君に会いにいくよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。