吉澤兄一のブログ

お江戸のど真ん中、平河町から、市井のトピックスを日記風につづりたいと思います。

議員・政治家や役所・公務員の社会

2016年10月12日 | Weblog
「行っていない」のに、行ったことにする。「行った」のに、行かなかったことにする。「やっていない」のに、やったことにする。「やった」のに、やらなかったことにする。大言壮語するが、言ったことをしない。”しなかった”理由を、ヒト(他人)や組織のせいにする。

不作為や不労を旨とし、”働いている”風を装う。知らないくせに、”知ったふり”をする。”できたこと”を自分の手柄にし、”失敗する”とヒト(他人)のせいにする。日々のシゴトの多くは、めくら判押しなのだが、”押すだけ”で 責任はとらない。

帰属や家柄のようなものに弱く、部下や目下のものに強い。平気で法や規則を逸脱したことをする。「行っていない」ところへの交通費や「買っていない」ものの領収書など”せこい”ことをする。させる。会議録などは、平気で誤記録させる。世間の目がヤバクなると、計画書や作業書さえ、書き換える。

自分たちを縛ったり、規制する法律は作らない。あげても、抜け穴や脱法箇所をつくって置く。公私の区分は、利己で決める。公的マネーや簿外のお金が入るよう工夫する。タダ働きにならないよう汗する。

このところの地方・中央の議員・政治家さんや、役所・公務員の仕草や勤めの報道に接するたびの印象を、そのまま記した2016年10月12日の朝でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『 海山や 秋の恵みの 糸魚川... | トップ | 横浜(菊名)の高木学園女子... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。