K4☆Unit

犬と猫と時々写真

もうすぐ二週間と一周忌

2011-03-25 20:50:56 | 日記
昨日、3月24日は、実家で飼っていた愛猫の1周忌でした。。。






名前は、チャコ。。。アビシニアンの男の子。

11年間私に添い寝してくれて、結婚する時に一緒に連れてくるつもりが、両親の反対に遭い断念。
残り4年は、両親が面倒を見てくれました

結婚の1ヶ月前から、マリッジブルーになったのは、チャコと分かれるのがつらくて。。。


でも、結婚して二週間後に帰ったら、思いっきり「フーシャ-」って言われました



15歳で天寿を全う。。。。昨日は、母がお墓に行って、お線香とお花を添えて「美咲を見守ってやってくれ」って
お願いしてくれたそうです。


チャコは、一生私の心にいるニャンコです。





さて、あの地震から、二週間がたとうとしています。
二週間の間に、いろいろな事が起こりました。

でも、千葉にいても内陸部の私達は、計画停電のみで、あとは特に問題なし

あの、ガソリンと食料の買い占めには、あきれ果てましたが!!!!!


実家から送ってくれたお米があるので、最低これさえあれば生きていける
ドッグフードも、こんな時のために予備があるし

計画停電も、いつから始まるか分かっていて、で、何回もなるともう慣れてるし


第2グループなので、19時前から停電でしたが、電気が消え、ランタンとともすと、なぜかニャンズがヒートアップ

大運動会開催で、停電中寝ようとしても、あまりの賑やかで。。。。。

お陰様で、暗くもならず、元気に過ごしています



ガソリンも高いし、家でまったりしていることがほとんど。。。。






だからアタシはこんな遊びにつきあわされているのよ



ああ、マックそれね、私が100鈞で買った腹巻きなんだけど、やっぱり100鈞薄すぎてさ~~~~。

マックにあげるよ


ちなみに、マックの下には爆睡中の私がいます。。。。。結構重かった。。。




さて、被災地にはたくさんのペットがいるはず。。。

松本秀樹さんのブログにいろんな情報がのっています。

http://ameblo.jp/macha-daichi


人はもちろん、多くのペットも1日でも早く穏やかな暮らしが取り戻せますように。

私にできることを、実行したいと思います。

1週間

2011-03-19 19:32:55 | ワンコ
東北東日本大震災から、一週間が過ぎました。


亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。
また、ご遺族の方にお見舞い申し上げると共に、避難所生活をされている方のご苦労を思うと、言葉がありません。

警察、自衛隊、消防、各国の援助の方々、そして東電の現場にいらっしゃる関係者の方。。。。自らの生命をかけてのお仕事、
感謝しても感謝しきれません。

その方々にもご家族がいらっしゃり、その方々の心配も普通ではないでしょう。
皆さん、ぜひ無事にご家族の元にお帰りくださいませ。

千葉にいるだけで、何の資格も持たない私は現地に行って何かすることが出来ないことが悔しい。
今できるのは、節電と少々の義援金や物資を送るのみ。
ただ、できることは最大限にしたいと思います。



お陰様で、我が家は無事で、揺れた当時は、ちょうど夫と外から帰ってきたところで、玄関におりました。
揺れ始めたなと思ったら、少しして何かにつかまらないといけなくなり、次に立っていられなくなりました。

ただ、阪神大震災の経験から、防災のことを考えて食器棚などは頑丈に固定してあるので、大きな揺れは
2度目の経験ということもあり、比較的冷静でいれたと思います。


揺れ終わるのと同時に、夫が家の中をチェック、ワンコもニャンコも問題なし。

ただ、パントリーと納戸がぐちゃぐちゃになってましたが、これも大したことなし。


お陰様で、計画停電のみで不自由なく生活出来ております!



我が家の、ワンコとニャンコは、ハウスに入っていることを普通のこととしているので、当日は、
リビングに布団を引いて、万が一の為に備えましたが、問題なく過ごせました。



さて、今は「買い占め」が大流行のようです!!
水、懐中電灯、非常食などは、普段から用意していればこんなことにはならないはず!!
ガソリンも、そんなに満タンにしなければ、不安なんでしょうかね~~~。


これをきっかけに、防災用具、ペットのハウスできる躾け。。。。。していただければな~と思います。



あ~、我が家の節電ですが、寒い時はこれ↓




着重ねして、マックをこたつに放り込んだら、ほわっと暖かくて結構過ごせます

こんな時に、役立つなんて思ってもいませんでした~~~~!

マッこたつと命名して、重宝してます!



あとは、ヒートテックの上下(ええ、ズボンの下にはいてますよ!!)。。。。これ、あるのとないので大違い!!

上は、フリース二枚重ねて、毛布でも被ってれば、ま~~~ったく問題なしです!



食べるものも、お米は実家から送ってもらったばかりで、しっかりあるので、問題なし。
関西人ですもん。。。。。お茶漬けで3食いける!!!(夫は関東人ですけどね)

グルメじゃない夫婦なので、適当に食べて、トイレットペーパーなくなったら、新聞紙でいいんじゃない!って話してます(笑)


計画停電も時間さえ分かってれば、別にこれってことなく。。。。ラジオ聞いて過ごしてます。
停電は、子供の時は時々なってたな~なんて思いながら。




ということで、マック家、とっても元気です!!
これから、私達に何ができるかを考えたいと思います!



雪でしたね~。

2011-03-07 22:09:12 | ワンコ
予想を上回る雪でしたね

シフト勤務の夫は、今日は出勤。
夫のシフト時に最近雪が降っているんですよね~~~。。。。
一瞬、雪男かと思いきや、たぶん、普段の行いが悪いだけやね


お昼過ぎ、少しごろごろと犬達としていたら夫からメールが


「こんなに積もると思わへんかった車の後ろのワイパーあげておいて」とのこと。




そのとき初めて、私はこんなに積もっているのを知りました。。。





ま、これだけ積もればやっぱり。。。。。。


ということで、排泄ついでにシェパズを庭に


もちろん、シェパズ大興奮



走り回って。。。。。。







さあ、早く投げて











それ~~~~~~









次よ次ったら次



でもさ~、もう手冷たいんやけど。。。。。。。って、気になんてしてくれへんよな~~~~。






雪玉にがっつくシェパズ



手がちべたくなったけど、お前達が楽しんでくれればいいよ。。。。。さ、おこたで暖まろっと





しかし、関東で、こんなに何回も積もるのって、珍しいですよね~~。

ま、犬と遊べるからいいかな


>あ、旦那、仕事がんばれ~~~~~