相撲史に関心・興味のある方どうぞ

相撲史に関心・興味のある方どうぞ

陣幕13-0不知火

2017-07-11 21:36:57 | 日記
 幕末の名横綱雲龍は、明治の土俵にも
上った三流…不知火に通算1勝6敗1分
1預りだったが、この不知火は“負けず屋”
と云われた強剛の陣幕に全然歯が立たず
後者入幕前の2番を含めると、実に13敗
して引分けが2箇。

 尚、雲龍と陣幕は、部屋系統が異っていた
にもかかわらず、「東西制」なる取組制度の
欠陥の所為で1度も対戦していない。

 けれども、雲龍はどちらかと云えば早熟型
で、横綱成績は平幕時代より芳しくない。
だから、対不知火戦同様、陣幕と取組んでも
劣勢にちがいない。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 監察委員は何してた…? | トップ | M國出身Kに引退勧告を…! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。