相撲史に関心・興味のある方どうぞ

相撲史に関心・興味のある方どうぞ

冒頭連載記事やっと脱稿

2016-12-24 21:20:57 | 日記
 拙作&私家版『相撲史発掘』第84号の
拙稿「しこ名の文字数」<中>篇がやっと
こさ脱稿して、原稿清書も完了した。

 当初の予定どおり、別表・写真つきで、
3ページに纏めることができた。

 小見出しは次の如し。

幕末→明治初期の田子ノ浦
3文字“不変”が14例
3→4の常陸山→出羽ノ海
武者ヶ﨑→手柄山→武隈
入幕2場所めの改名

 写真は、関脇手柄山勝司を『大相撲人
物大事典』より転載した。
 別表は、3文字不変14例と、2→3文字13
例と、2文字不変10例である。入幕から改名
前の最高位、改名場所の年月・地位、改名後の
最高位を併記。改名後の地位が改名前のそれ
より低い場合もみられる。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 全敗が消えた星 その206 | トップ | 久しぶり“がちんこ”が多かっ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。