相撲史に関心・興味のある方どうぞ

相撲史に関心・興味のある方どうぞ

名関脇の範疇に入らない?

2017-06-14 14:15:33 | 日記
 拙稿「名力士相手地位つき星取表」━
荒馬紋藏改め大五郎(→宮城野)の作成
が一応終った。原稿清書までには当分
時間がかかりそう…。

 戦前の名著『實録 古今名力士百傑傳』
とか、『大相撲』誌収載「関脇以下で終
った強豪力士」に彼、荒馬は採りあげら
れていない。

 その理由は、在幕勝率6割に達していな
いからなのか。
 けれども、関脇たった1場所ながら勝越
しており、そのとき横綱阿武松を破ってい
る。
 彼も5回以上、東・西を異動しており、
阿武松の宿敵、横綱稲妻とも対戦した。
 幕内20年の“持久力”も評価しなければ
なるまい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 関東大震災の犠牲者に… | トップ | 監察委員の眼が光っていた? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。