相撲史に関心・興味のある方どうぞ

相撲史に関心・興味のある方どうぞ

左派系メディアの真似するな !

2017-06-10 14:10:51 | 日記
※昨日の閲覧…694・訪問…126
トータル訪問者数 391,508

 どうやら現「元号」である「平成」時代は
30年で幕…となるのが確実だ。S紙トップ
記事は━。

〔前略〕江戸時代後期の第119代光格天皇
(1771~1840)の譲位(1817年)以来〔後略〕

 『赤旗』とか左派系メディアA紙じゃぁない
のに、なんで「元号」を表示しないのか。光格
天皇は、明和八年~天保十一年。譲位されたの
は、文化十四年旧三月二二日。譲位して院政を
行なう━と「日本史年表」にある。
 文化末期と云えば大相撲界では、柏戸(利助)・
Ⅵ玉垣(←越ノ海)対立時代だった。

 寛延の二年十一月、東北仙台生れの横綱丸山
権…が当長崎で急逝した。もう10年長く生きて
いたら「相撲史」━就中「横綱史」も鳥渡ちがった
かも知れない。
 それ以来、20あまりの元号を暗記してしまって
いる。

 近頃の若い人たちは元号なんか使いたくない
らしい。そんな風潮に拍車をかけるS紙の姿勢だ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宇良、当って砕けるのか…?! | トップ | 『相撲史発掘』 第85号 差... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。