相撲史に関心・興味のある方どうぞ

相撲史に関心・興味のある方どうぞ

戸田→羽黒岩→雷

2016-10-24 20:43:22 | 日記
※昨日の閲覧…884・訪問…161

 林家三平〔先代〕じゃぁないが、どうも
すんません !
 大病院が“超満員”みたいな感じでして、
“まなこ”の精密検査が予約の午前十時前
に始ったんだけど、なんせ検査や診察より
待時間の方が断然長くなってしまい、…昼
飯を済ませたのは午後二時頃になってしまった。

 今夜の話題。明るい話ではないが…。元小結
羽黒岩(←戸田)の訃報に接した。誤審で連勝
ストップの横綱大鵬は、「あんな取口の相撲を
取った自分がわるい」と云って、現第一人者の
白鵬の態度とは180度ちがうね。
 尤も、取直し制度のない昔だったら大鵬の
黒星に非ず、勝負「預り」〔文政以前なら文句
なし「無勝負」だろう。〕という判定だった筈。
 羽黒岩が引退→襲名した年寄名が雷(いかづち)
だったけど、下の名が「権太夫」じゃあなく
ちっとも面白くねぇ━「智次郎」では…。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 次号進捗状況 | トップ | 相撲史発掘No.83進呈中 ! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事