相撲史に関心・興味のある方どうぞ

相撲史に関心・興味のある方どうぞ

昔は自「働」車と表記していた

2017-05-19 21:17:00 | 日記
 昨夜のNHK番組では、「太郎」にまつ
わる話題。
 吾輩が角界関係者で頭に浮ぶのは、
やっぱり「呼出し太郎一代記」で、遺
憾ながら全篇を熟読していない。

 力士では、大正末~昭和初期の太郎山
で、大変な美男だったらしいけれど、
下の名前につけるべきものを醜名の一部
へもってくるのはあまり感心しない。

 それから当該TV番組で昔の相撲番附を
紹介して、「自働車早太郎」を…。
 かつてY氏が自動車に人偏がついて、
…働車になっている云々。

 その後、明治・大正の各種新聞記事を
みていたら「自働車」と表記してあり、
なにも昔の…番附に限った話じゃぁない。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 三役陣の出欠情況 その71 | トップ | 果して「幕尻格」なのか…? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。