相撲史に関心・興味のある方どうぞ

相撲史に関心・興味のある方どうぞ

記憶力が減退?

2017-04-18 21:22:02 | 日記
 S社版『萩原朔太郎全集』(全5巻)の
巻末「年譜」に昭和十五年七月『令女界』
(大正11~昭和25)へ「角力と電撃戰」━
とあったけれども、本篇の方のどこにも
収録されていない。〔長篇「日本國技の
洋風化について」は掲載。〕

 そこで読売…『大相撲』誌「資料交換室」
欄へ「当該古雑誌を高価でお譲り下さい」と
投書して載った。でも、同誌読者からの吉報
は全然なかった。ずっと入手できないでいた。

 数年後だったか、古書関係誌の「探求書」
コーナーで掲載〔有料〕して頂いたところ、
或る人から持っているが譲渡できないが、
「…と電撃戰」の全文を書き写して戴いた。

 やっぱり当古雑誌を慾しいとの気もちは
変らず、各々古書目録でさがしつづけて、
落手したのか・できなかったのか失念だ。
 もう三四十年以上まえからの探求雑誌で、
部屋を捜してみたがみつからない━希少な
ため手に入れてないのかも知れない。
 兎に角、記憶曖昧になってしまった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦争と大相撲昂揚 | トップ | 残念 ! 訪問…200超13日で止る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事