老いて楽しく

余生を楽しむ

そば食べ歩記 2

2014-07-01 12:02:32 | 日記
各地の蕎麦 2
 
 埼玉 秩父   秩父では良い蕎麦が収穫できるようで、市内には蕎麦店が多く存在し、有名店も多い。

 以前ウオーキングの会に参加、秩父路を歩いた後、リーダーが「クルミ蕎麦店」へ案内してくれた、店名は忘れたが蕎麦汁にクルミを練り込んで有り、腰の有る蕎麦にクルミの風味が何ともいえず、食欲をそそる、想い出に残る蕎麦店だ。

 西武秩父駅に隣接して秩父仲見世に蕎麦店が有る、秩父へ訪れるとここでよくそばを食べる、小生好きだ。 
長野 信州そば   信州そばと言えば全国ブランドだ、信州でも「戸隠そば」はとみに有名。

 「信州信濃で自慢の物は、月と 仏と おらが蕎麦」と言われる、信州の月は空が澄んで月が綺麗だ、先祖や仏を大事にするのも有名、それにも増して蕎麦が旨い、北海道 秩父 信州は寒冷地、寒い所は良い蕎麦が収穫できるのか。

 仙台へ赴任中、長野で結婚式を挙げる社員から招待状を受けた、東京で女性社長と落ち合い長野に向かった、目的の駅へ降り立ち、社長が式場へ入る前に軽く食事をと言う、まさか女性社長を駅蕎麦に誘う訳にも行かず、式場までの途中何か食事をと言ったところ、そこの駅蕎麦にしようと言う、社長がそう言うなら得てしたり、何とその駅蕎麦屋、店内で蕎麦を打ち、打ち立て茹でたての蕎麦を提供してくれた、社長と二人流石信州と感嘆、40数年前の事その駅名も結婚式場の名も忘れた。

 信州上田市に義弟が住む、その義弟を訪ね上田で遊んだ、上田は真田 幸村のお膝元、上田城は勿論、街中六連銭の旗差し物で埋まって、真田 幸村一色。
 義弟が旨い蕎麦屋へ案内すると言う、その店は構えも立派で「草笛」と言う屋号、長野県内には支店が幾つも有るようだ、蕎麦好きの小生大盛りを頼むと云ったところ、義弟がとても食べ切れないからよせと云う、
でも頼んでみた、普通盛りは桶に摺りきり平に盛られ、中盛りは少し山になるくらい、大盛りはてんこ盛りになっている、山の部分を食べ終わって腹一杯、桶の中まだ5センチは蕎麦が残っている、これにはギャフンだった。

 蕎麦も汁も大変旨かった。
 
新潟  へぎ蕎麦  新潟には「へぎそば」と言うのが有る、魚沼 小千谷地方で、板敷きに四方を片木(へんぎ)が訛ってへぎになったと言われるが、諸説あり)、で囲んだ四角い薄い箱に簾を敷き、一口大に綺麗に纏めて盛りつけてくれる、蕎麦の盛り付け形態としては珍しい。
 小生の味覚では、味としては可もなく不可も無しと言うところ、何人かで行って、へぎに4~5人前盛られた蕎麦を、ワイワイ言って食べるのは楽しい。
 
 兵庫県 豊岡市 城崎は以前  日本列島1周15日間船の旅をした、兵庫県豊岡市の「城崎温泉」は川の両岸に木造温泉宿が並び、昔の温泉街の原型を留めた様な落ち着いた佇まい、浴衣に駒下駄がぴったりの温泉街、何度でも行きたくなるようなしつとりした雰囲気。

 ここの蕎麦は黒っぽく出雲そばに似ている感じだ、出石の皿そばは有名だが、此の城崎も出石に近いせいもあって、皿そばを提供された、黒っぽいが風味も腰も有り、美味かった。
 
 
 城崎温泉に近い出石は小さいながら城下町で、出石城蹟も有り、町は碁盤目状に整理され、立派な門構えの家老屋敷が保存され、敵の急襲を受けた時、咄嗟に身を隠す隠し扉などが有る。
 水が良いせいか造り酒屋も多く、蕎麦屋の数も多い、この狭い街で蕎麦屋が多くて成り立つのかと思ったが、観光客が多いせいか。

 此の出石は、日本3大お家騒動「伊達騒動」「加賀騒動」「仙石騒動」の一つ仙石騒動の舞台となった。

 出石の蕎麦は皿そばと言って、小さい皿に5枚蕎麦が小分けされて供される、これで足りるかと思うが、5皿食べ終わると満腹になる、城崎も出石も近い事も有って、ほぼ同じ様な糧が出る。
 
京都 ニシンそば  京都はたいがいの蕎麦屋でにしん蕎麦を提供してくれる、かけ蕎麦に身欠きニシンを甘辛く煮付けて載せてくれる、店に依ってかまぼこ、その他添え物が有る、小生 料理で甘みのある物は不得手、京都のニシン蕎麦は2度と食べたいとは思はない。

 此のニシン蕎麦は、北海道でニシンが大量に獲れた時に漁師料理として多く食べられたが、その後ニシンの不漁で廃れてしまい、今僅かに江差地方でニシン蕎麦店が存続している様だ。

 京都は新鮮な魚類が入手困難で、此のニシンが豊漁の時、身欠きニシンを北前船が運び、身欠きニシンの栄養豊富さに京都の人がニシン蕎麦を売り出し、今は京都がニシン蕎麦の本家の様だ。
 
島根県 出雲そば  出雲そばと言うと黒くて風味の強い蕎麦を連想する、出石の皿そばとは違うが、小さい桶幾つかに小分けされ、其々具材が違って、色々な味を楽しめる、出雲地方へ行く機会が有れば、亦食べたいそばだ。 
 

鹿児島 天ぷら蕎麦  鹿児島で天プラそばを食べた、鹿児島と言えば薩摩揚げ、当地では薩摩揚げが天ぷらなのだ、当然天ぷらそばを頼むと薩摩揚げが乗ってくる、でも最近は通常天ぷらと言われる天ぷらも乗ってくる、薩摩揚げ蕎麦も悪くない、関東の江の島あたりでも、天ぷら蕎麦と称して薩摩揚げが乗ってくる。

 四国も何回か行ったが、四国は矢張り讃岐うどんや、鰹のたたき、皿鉢(さわち)料理に押されて蕎麦を食べた記憶がない。

 

 
 
 
 
 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿