YouTube動画を貼り付ける方法は・・。

先日、gooブログにもYouTube動画を貼り付られるようになりました。

YouTube動画で2カ月累計約650万回を越している、オスとメスのラッコが手をつないで仰向けに水に浮かんでいる動画が大人気となっています。




ブログパーツを使ってみよう の説明では分かり辛いようなので、画像付きで解説してみましょうか・・。
先ず、YouTube動画からブログに貼り付けたい動画を、日本語で簡単検索が可能な MOCO などで見つけて下さい。
YouTube で公開されている、ブログ等へ貼り付ける embed タグには embed 要素が含まれています。この embed 要素は XHTML では定義されていないため、このタグを貼り付けると XHTML valid なページになりません。
つまり、そのまま画像のURLを貼り付けてもタグを認識しないのです。
音声や動画をページに埋め込むために用いられているタグを認識できるように変換が必要になります。

最初にgoo編集へログインしておくと作業がやり易いでしょう。

YouTubeのブログに貼り付けたい動画のページを開いて・・、
YouTubeページ内の赤枠で囲んている embed の<object ~ /object>をコピーします。
embed 枠内にマウスを持って行き、左クリックするとタグが反転(黒くなる)するので、左クリック→コピーしてください。
YouTubeページ

次に、YouTube動画の埋め込みタグをHTMLタグに変換します。
goo編集画面左の「ブログパーツ」をクリックします。
赤枠で囲んだところには・・、
・ブログパーツタイトル
 画像のHTML説明を記入します、、「可愛いラッコ」など・・。
・変換元タグ
 先ほどコピーしたYouTubeのembedのタグを貼り付けます。
タグ変換
上記の画像のようになりましたか・・?
変換元タグが正しく貼り付けられていないとダメですからネ・・。

それでは「goo ブログパーツに変換」のボタンをクリックして下さい。
「変換が完了しました」のページに変わります。
正しく変換できたら、赤枠で囲んだタグが下記のように表示されます。
タグ変換
ここで・・、
<!-- ○○○ -->
[parts:~~=]
が表示されていないようなら、先ほどのYouTubeのembedタグが正しく コピー~貼り付け が出来ていない可能性があります。
もう一度 YouTubeのembedタグ をコピーするからやり直して下さい。

変換が無事に完了したら、赤枠で囲んだ所のタグを全てコピーして、新規投稿画面を開いて記事の部分に貼り付けて下さい。

これで、新たに投稿する記事にYouTube動画の埋め込みタグがHTMLタグとして表示されるようになります。
ただし、、新規投稿画面のプレビューには・・
[parts:~~=]
・・だけが表示され、、画像は表示されないようで、投稿後にしか確認できないようです。




Youtube 内の動画については著作権問題が度々取り上げられているので、掲載される動画が著作権に抵触しないようにして下さいませ~。


ブログページのトップに戻る

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 蘭の花が一ヶ... 蛍袋をつい買... »
 
コメント
 
 
 
地図 (hinahina)
2007-05-27 16:36:09
の貼り付けはバッチリできました。
要はその感じですよね
モコさんから入って画像を選んで
しましたがん~ヘタクソ出来ません
今一度よく読みなおして挑戦します。
 
 
 
こんばんは。 (浮草)
2007-05-28 21:25:12
hinahinaさん。
地図はまだチャレンジしていないので・・・(^^;
多分、同じ要領で出来るようにも思いますヨ。。

ユーチューブの動画を掲載したら、、ちょっとは色気が出るでしょうか。。ヾ(- -;)コラコラ
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。