ほのぼの生活 ちょっとHAPPYさがしませんか?

お花や雑貨、写真を撮ることが、大好き♪
Nikon D610  OLYMPUS E-PL5と一緒に、楽しんでいます

どんな時も、しあわせは、そこにあるから*母が教えてくれたこと

2017年11月01日 | 父と母のこと


南の窓から、秋のやわらかい日差しが、お部屋に届くようになりました
いつものリズムで、家事をこなし
気がつけば、もう、お昼、クロエが、私も、おなかが空いたと見つめます

リビングのテーブルの上には、母の写真
いつも、そばにいて、見守ってくれています

今、思い出すのは、入院中の母の顔
面会時間が過ぎそうで、あわてて、廊下に出たけど、もう一度、顔が見たくて、戻りました
カーテンの隙間から、そうっとのぞくと、少し起こしたベッドの上で、目をつむっていました

その顔が、なんとも言えないくらい穏やかで、しあわせそうな顔でした
病状も進み、自由もきかず、痛みもあったのに、とても、満ち足りた表情でした
私は、安心して、静かにカーテンを閉めました

東京に帰る前の日、また、来るねと言いました
母は、うなずき、ウインクをして、見送ってくれました
その、一週間後に、母は、旅立ちました

最後の瞬間に、間に合わなくて、ごめんなさい
ずっと、手を握ってあげられなくて、ごめんなさい
私は、謝ることばかりです

母は、最後まで、私に生きることの尊さを教えてくれました
だから、私は、どんな時でも、しあわせは、すぐそばにあると思います

秋のやさしい光を浴びていると、今になっても、母のことを考えます
母の大きな愛に、包まれているような気持ちです



今にも、飛び立ちそうなトンボの羽が、透き通って、きれいでした


いつも応援、ありがとう


にほんブログ村


女性カメラマンランキング


おきてがみ


コメント欄、お休みしています
皆様のご訪問に、感謝です
『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 丹波篠山の黒豆の枝豆が届き... | トップ | とにかく、出窓が、ごちゃご... »
最近の画像もっと見る

父と母のこと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL