ほのぼの生活 ちょっとHAPPYさがしませんか?

お花や雑貨、写真を撮ることが、大好き♪
Nikon D610  OLYMPUS E-PL5と一緒に、楽しんでいます

上野桜木あたり

2017年07月12日 | お出かけ


細い路地を迷いながら、やっと辿り着きました
この突き当りを右に曲がると、お目当てのパン屋さん、カヤバベーカリーがあります



静かな住宅街に溶け込んだ、この一角は、「上野桜木あたり」と名付けられました
昭和13年に建てられた、木造住宅の3軒家が、見事によみがえり、大切にされています



塩とオリーブオイルの専門店「おしおりーぶ」
そして、谷中ビアホールからは、楽しそうな笑い声が聞こえました



お店の方との楽しい会話
ほろ苦い味が、とっても美味しい、チョコクリームパン
また、行きたい場所が増えました♪


ランキングに参加しています
応援クリック、ありがとう


にほんブログ村


にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。


おきてがみ
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (38)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« *あじさい扇風機* | トップ | クロエは、お兄ちゃんが一番... »
最近の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして! (sachinotomo)
2017-07-12 00:43:35
上野桜木あたりって素敵な道並みですね。私が育った、北上野(入谷)からはほど近く、となり街といった感じでしたが、そちらに住んでいたころは、行く機会もありませんでした。
東京があちこちと素敵になって、東京が故郷の私は嬉しい限りです。また、東京の話題をお待ちしております。
Unknown (せいパパ)
2017-07-12 04:29:18
和風の街並みに洋風のお店があるとは
お洒落ですね。
店主さんのセンスが素敵だなと
見て歩くだけでもワクワクしそうです。
応援!
初めまして (nami4radio)
2017-07-12 06:05:59
パン屋さん(その裏側のお宅かな?)
今は珍しくなってしまったハムの空中線!
私が終活で撤去したのが悔やまられます。
おはようございます (グリーンゲイブルス)
2017-07-12 08:59:48
このパン屋さん、迷いながらもよく見つけましたね。
昔の雰囲気を残して、引き戸になっていますね。
中がよく見えないので、気の小さい私なら(?)入るのに勇気がいりそう。
でも、パン好きの私ですから、そこはもう、匂いにつられて戸を開けちゃうことでしょう。
「フランスパン、齧りた~い!」と、
食いしん坊の胃が申しております。
私はけっして……。
Unknown (こた母)
2017-07-12 09:41:33
お気に入りのお店が増えた♪
これは、嬉しいですよね。
どこにあるのかしら・・・と、
探しながら歩くのも、楽しそうです。
北千住もそうでしたが、古い家屋をリノベーションして
素敵なお店を作られるって、素晴らしい事だと思います♪
Unknown (メルママ)
2017-07-12 10:02:29
オシャレな路地ですね〜
パン屋さんも昔懐かしい雰囲気も漂いステキ⭐︎
塩とオリーブの専門店もあるんですね〜
行ってみたいかも(*^^*)
上野桜木あたりチェックしてみよーっと♪
Unknown (country walker)
2017-07-12 11:45:48
此処が都内?
地方の伝統的建造物保存地域の一角かな?なんて思ってしまいました。
昭和13年の建築とは・・・
あの大空襲にも遭わず残ったとは、奇跡的なことかもしれませんね。
Unknown (ランママ)
2017-07-12 12:35:29
昭和感が残るノスタルジックな雰囲気
好きです~♪
こういう細い路地 昔遊んだような(笑)

こちらの農村地帯では こういったガラス引き戸の お宅とか 玄関入ると 目の前すぐ茶の間。って
あるんですよ♪

行きたい場所♪沢山増えるのって嬉しいですよね☆彡
私も探してみようっと。
チョコクリームパンも食べたくなってきた(笑)
Unknown (sachinotomoさんへ)
2017-07-12 14:31:03
sachinotomoさん、はじめまして^^
sachinotomoさんは、東京がふるさとなんですね

東京は、私の知らない場所が、まだまだいっぱい
歴史のある建物も、大切に保存されていて
素晴らしいなぁと思います♪

入谷と言えば、朝顔市が有名ですね
今年は、行けなかったけど、
いつか行きたいと思っています(*^^*)
Unknown (せいパパさんへ)
2017-07-12 14:33:46
せいパパさん、ここは、静かな住宅地の奥にあります
こんなところにと、びっくり、そして、
うれしかったです♪

木造住宅の温かさと、
新しい感性が、見事に、マッチしていました(*^^*)
Unknown (nami4radioさんへ)
2017-07-12 14:37:51
nami4radioさん、はじめまして^^
とても、いいことを教えていただきました。
あの、アンテナは、何だろうと思っていました。
もう、地デジなので、
テレビのアンテナではないし、、、
ハムのアンテナだったんのですね
ありがとうございます(*^^*)
Unknown (グリーンゲイブルスさんへ)
2017-07-12 14:43:13
グリーンさん、私も、気が小さいので、
戸を開けるのに、勇気がいりました、なんてね^^
がらがらっと、戸を開けると、
思わず、「こんにちは」と、ご挨拶していました^^
普通のパン屋さんでは、言わないですよね~

ここのパンは、みんな、美味しくて、
チョコクリームパンの、甘さ控えめで、
あっさりした感じが、くせになりそうです♪(*^^*)
Unknown (こた母さんへ)
2017-07-12 14:48:13
こた母さん、北千住の傳吉商店
覚えてくれていたのね~♪うれしいです

私は、古い建物に、とっても魅力を感じます。
今までの歴史や、生活の様子を想像すると
わくわくする感じです^^

スマホを持っていたら、
きっと、すぐわかったと思うけど
迷いながら行くのも、見つけた時のうれしさが
大きいなぁと思いました(*^^*)
Unknown (キャンディまま)
2017-07-12 14:52:29
え~パン屋さんには見えないと言うか
中もパン屋さんぽくない(笑)
でもすっごく素敵で、なんか不思議な感じです。
お店の名前もおもしろい^m^
最初、kさんアバウトなタイトル~って思ったの(笑)
古い建物、リノベーションされて今は素敵な建物が多いですよね~
Unknown (メルママさんへ)
2017-07-12 14:53:18
メルママさん、ここ、ほんとに、いい所ですよ~♪
周りが住宅街なので、
お客さんたちも、みなさん静かで、
マナーがよかったです^^

お塩も、オリーブも国産で、
カヤバベーカリーも、おしおりーぶの物を使っていると
おっしゃってました。
コンビーフとオリーブオイルのパンも、美味しかったよ(*^^*)
Unknown (country walkerさんへ)
2017-07-12 15:00:50
country walkerさん、ほんとに、そうですね
東京大空襲以前の建物が、
こうして、残っていて、
今も、大切にされていることが、
とても、うれしいです^^

ここは、人通りも少なくて、
ほんとに、静かです。
こんなところが、東京にあってよかった~(*^^*)
Unknown (ランママさんへ)
2017-07-12 15:08:30
ランママさん、この昭和な感じ、いいでしょう~♪
私は、木造住宅で育ったので
初めて来たのに、懐かしい感じがしました^^

ランママさんのおうちの方は、
ガラス戸を開けると、
すぐ、お茶の間のお宅があるんですね~
多分、農繁期の忙しい時は、
靴を脱がなくても、座って休めるように
設計されているのでしょうか^^

このお店のパンは、すぐ、売り切れるらしいので
今度も、早めに行かなくちゃ(*^^*)
Unknown (キャンディままへ)
2017-07-12 15:15:17
キャンディまま、私の、アバウトな性格、
見抜いてますね~(笑)
以前、同じタイトルをつけたことがあるような^^

カヤバベーカリーの建物の中、
よく見ると、右の方に、床柱がありますね
ということは、パンが並んでいるところは、
昔、床の間だったのですね^^

今は、歴史のある建物を壊さず
大切に保存していこうという方向なので
とっても、うれしいです(*^^*)

素敵なところですね (LimeGreen)
2017-07-12 18:01:42
その辺にはほとんど行ったことがなかったですね。
パンの焼ける匂いが古い木造住宅によく似合いそう。
Unknown (moco)
2017-07-12 18:07:46
k-24さん こんにちは♪

わぁーーー♪こういう場所大好き*^ ^*
なんとなく一緒に行った谷中を思い出しちゃいました♪
ビルがいっぱいのお洒落な街もいいけど
やっぱり落ち着く古民家の感じの場所が
とっても癒されます*^ー^*
あーーまた一緒にこういう場所を
k-24さんとお写んぽできるといいな♪
いつも素敵なお写真をありがとう*^ ^*
梅雨明けまだの暑ーーーい日が続いているので
熱中症など体調に気をつけてくださいね^^
Unknown (LimeGreenさんへ)
2017-07-12 21:22:53
LimeGreenさん、ここは、細い路地の奥にある
ほんとに静かな場所です^^
歩きながら、この道でいいのかなぁなんて
ちょっと、不安になったほど^^

上野動物園にも近いのに
道で会う人は、ほとんどいません。
とっても、落ち着く場所です(*^^*)
Unknown (mocoさんへ)
2017-07-12 21:32:10
mocoさん、ここは、一緒に行った、
あの場所から近いよ
カヤバベーカリーは、
カヤバコーヒーが、経営しているみたいです。
卵サンドと、クリームソーダ、美味しかったよね♪

私も、温もりを感じる古民家が大好き!
また、一緒に行きたいね
どこか、気になるところがあったら、教えてね^^
mocoさんも、暑いから、
お外の撮影、気をつけてね(*^^*)
Unknown (イワン)
2017-07-13 00:21:53
k-24さんの撮る何気ない街角の風景って、懐かしさがこみあげてくる独特の雰囲気がありますね。

見ていると、心が和みます。
昭和の香り (kay)
2017-07-13 08:33:47
昭和初期のドラマの撮影セットかと思ったけれど、
本物の街並みなのですね。
東京にこんな趣のあるところがあるなんて!
k-24さんのアンテナ、どこまで張り巡らされてるのー!?と感心します。
パン屋さんからは昭和の香りが漂ってきそうです。
昭和の真ん中生まれ(30年代)のわたしにとっては、
なんだか胸がきゅんとする懐かしい風景。
上野桜木あたり…♪ (cacocaco)
2017-07-13 16:06:58
こんにちは(^^♪

東京、横浜など再開発されて
それはそれなりに素敵だと思うけど…
何だかどこへ行っても同じように見えるのは
私だけかしら…笑
こういう昔ながらの雰囲気を残した
とっても落ち着く場所、
この場所にだけある良さが見えます♪
横浜時代、”東京散歩”を主人としていて
谷中の辺りもそぞろ歩きをしました。
その時の持った印象(ほとんど忘れましたが)と
変わらない雰囲気があり嬉しく思いました^^♪

Unknown (イワンさんへ)
2017-07-13 21:47:51
イワンさん、ありがとうございます^^
昭和の木造建築や、
大正時代のレトロな建物が好きです♪

歴史のある建物は、
そこで暮らした、人々の温もりを感じます。
今も、みんなに愛されていて、うれしかったです(*^^*)
Unknown (kayさんへ)
2017-07-13 21:53:48
kayさん、ありがとう~♪
東京の谷根千(谷中・根津・千駄木)は、
結構、昔からの建物が残っています。
私、この辺りの雰囲気が大好きで、
何回か、通っています^^

昭和の香り、いいですよね~
古き良き東京、今も、残っていますよ
また、涼しくなったら、
昭和の香りを求めて、出かけたいと思います(*^^*)
Unknown (cacocacoさんへ)
2017-07-13 22:06:12
cacocacoさん、ご主人と、東京散歩、いいですね~♪
いろんな所に行かれたでしょ^^
東京駅周辺や、品川あたりは、
びっくりするほど変わりましたね。
行きかう人達が、とっても多くて、
都会だな~って思います^^

そんな東京の中でも、変わらないのが、
谷根千あたりでしょうか
古い建物をリノベーションした、お店が多いです。
ここは、上野動物園や、美術館にも近いけど
とても静かで、落ち着けるところでした(*^^*)
こんにちは(^-^) (SaKi)
2017-07-14 11:19:32
上野桜木あたり…地図で調べてしまいました!
またまた素敵なお店ですね〜♪

『ふるカフェ系ハルさんの休日』っていう番組
ご存知ですか?Eテレの。
そこに出てきそうな佇まい。。

☆拍手にも楽しいコメントを
ありがとうございました( ´ ▽ ` )!笑
Unknown (SaKiさんへ)
2017-07-14 22:04:53
SaKiさん、調べてくれて、ありがとう~♪
きっと、スマホを持っていれば、
迷わずに行けたんだろうな~

『ふるカフェ系ハルさんの休日』
早速、調べました。
すごく、素敵な番組、知らなかった~
いいこと教えてもらって、うれしい♪
早速、次の放送日を、メモしました( ..)φメモメモ
Unknown (crane)
2017-07-15 00:30:24
こんばんは

上野周辺は動物園と美術館しか行ったことがありませんが、こんな空間があるのですね。
外国からのお客様をご案内したら
きっと喜ばれるでしょうね
でも新宿や浅草のように外人だらけには
なって欲しくないですね

都内の実家の建物が古くて防空壕まであり
あまり好きではありませんでしたが
(防空壕を暗室に使っていました)
今は引っ越して近代的な建物になりました

いつか「上野桜木あたり」を一人で散歩して
昭和の雰囲気を味わってみたいです

いつも素敵な情報をありがとうございます
Unknown (umi)
2017-07-15 01:14:35
今晩は^^
路地を彷徨ってっていうだけで、
もうわくわく♪
こんなに素敵な一角があるんですね~
古い建物が、手を入れられてまた蘇る、
嬉しいですね
いつかゆっくり巡って、
そのパン屋さんのパン、頂きたいなあって思いました^^
Unknown (tane)
2017-07-15 19:23:34
K-24様

こんにちは。
暑中お見舞い申し上げます。
ご無沙汰してます。
なかなかタイミングが合わず、コメントできませんでした。

また、素敵なパン屋さんを見つけましたね、
これから、楽しみですね。

熱中症にご注意を!!
Unknown (craneさんへ)
2017-07-15 21:40:29
craneさん、ここは、上野動物園からでも
歩いてこられる距離です^^
(夏は、ちょっと、きついかもしれません)
メインの通りから、少し入ると、
ほんとに、ここは東京かなと思うほど
静かな場所でした。

craneさんのご実家は、防空壕があったのですね
暗室として使うには、ピッタリ!
どんなおうちだったのかなぁ

craneさん、いつか、行ってみてくださいね
その時は、私も、ご一緒に(*^^*)
Unknown (umiさんへ)
2017-07-15 21:46:19
umiさん、この、上野桜木あたりの周辺は、
古い建物や、美味しいお店がいっぱいです♪
何度か、行きましたが、
まだまだ、見ていないところが沢山あります。

スマホを持っていないので、迷ってしまいましたが
また、それも、楽しい思い出
見つけた時は、とっても嬉しかった~♪
umiさんも、是非、お出かけください(*^^*)
Unknown (taneさんへ)
2017-07-15 21:55:07
taneさん、コメントありがとう~♪
ほんとに、毎日、暑い日が続いていますね
外に撮影に行きたいのですが、
なかなか、体と気持ちがついていきません(>_<)
しばらくは、おうちか、ご近所撮影になりそうです。

このパン屋さんは、路地の奥にありますが
人気があって、早めに行かないと
売り切れるみたいです。
また、チョコクリームパンを買いに行きます。
taneさんも、体に気をつけてね(*^^*)
Unknown (サイモン)
2017-07-20 08:18:26
おはようございます☆

暑いですね~
街中にある、隠れ家的な雰囲気がトッテモ落ち着きます。
東京は広いのを実感です。
写真から凉を貰いました。

↑、モルディブも気分爽快♪
Unknown (サイモンさんへ)
2017-07-20 21:51:02
サイモンさん、ありがとうございます^^
ここは、大通りに面していないので
とっても静かで、落ち着きます。
東京、ほんとに広いですね
まだまだ、知らないところがいっぱいです。

今日も、暑くて、夕方、クロエのお散歩で
へとへとになりました💦
モルジブに行きたい(*^^*)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL