ほのぼの生活 ちょっとHAPPYさがしませんか?

お花や雑貨、写真を撮ることが、大好き♪
Nikon D610  OLYMPUS E-PL5と一緒に、楽しんでいます

浅草さんぽ♪父と一緒に

2017年04月18日 | お出かけ


青空が気持ちのいい日、父と浅草に行きました
「もう一度、東京に行きたいなぁ」いつも、そう言っていました

高齢で、膝の痛みがあり、いろんな症状を抱えている状態
不安はありましたが、家族の協力で、父の夢は叶いました




ランチは、浅草ビューホテル27F 
スカイツリーが正面に見えて、とってもいい眺め

父が笑顔で飲んだビール、食べやすく小さくカットしてもらったビーフ
白い器を指さして、「これは何?」と聞いたこと
そんなことも、みんな、写真にしまっておこう





伝法院通りを、父と歩きながら、とても幸せだと思いました
きっと、母も一緒に来てるねなんて、話しながら





浅草寺本堂から、雷門に向かう仲見世通り
この賑わいを見て、「お祭りみたいやな」と言いました



母も大好きだった浅草に父と行くことができたこと
本堂で、お願い事ができたこと
写真をいっぱい撮ることができたこと

みんな、楽しいことばかりでした
父の記憶の片隅にも、同じ思い出が残るといいな


ランキングに参加しています
ぽちっと応援、ありがとう


にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 東京写真へ
東京写真


おきてがみ
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (42)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あの日、母と見た桜の思い出 | トップ | こんな小さなことでもうれし... »
最近の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ランママ)
2017-04-18 22:24:59
良かった!本当に良かった!涙・・・
以上!
すみません こんなコメントで
Unknown (ランママさんへ)
2017-04-18 22:59:02
ランママさん、見てくれてありがとう♪
父は、もう、来られないなと言いながら、
ちょっと、さみしそうな顔をしました。
そんなことはないよ、
体に気をつけて、また、東京に来てよ
そう、父に言いました^^


Lovely Poodle (ロン母)
2017-04-18 23:26:59
なんだか不思議〜
k-24さんとはかぶることがいっぱい〜
母が亡くなった後、父と出かけなきゃいけない事が増えて・・・
父と二人で食事をしたり〜
きっとお母さんこれ好きだよね〜
なんて話しながら、父とそんな時間が持てた事がすごく嬉しかった。
きっとお父様はk-24さんがいるから日々頑張れているのです。
二人で励ましあって、過ごせることが、何よりも癒しの作業になっているのだと思います。
Unknown (ロン母さんへ)
2017-04-18 23:46:17
ロン母さんと、お父様の会話が聞こえてきそう
父と、私の会話も、聞こえるようでしょう^^

父が、東京に来たのは、
10年以上前になります。
その時のことは、父は、もう、覚えてないの

また、父が、東京に来られると思ってなかったから
とっても、うれしくて、楽しい時間でした。
母が、来させてくれたのかもね(*^^*)
浅草さんぽ…♪ (cacocaco)
2017-04-19 07:29:43
おはようございます(^^♪

お母さまがお好きだった浅草へ・・・
お父さまの背中を押してくれたのは
お母さまかもしれませんね。
父娘の素敵なひと時は、
とっても大きな宝物ものになりましたね。
なんだか胸がいっぱいになって・・・
言葉が出てきません!
老いていく親を見るのは、ちょっと辛い時もありますが、
私も母と楽しい思い出をたくさん作りたいです^^


父と娘 (kay)
2017-04-19 07:34:06
わたしも好きな浅草、k-24さんの写真から見えてくる浅草は
ふんわり優しい雰囲気。
お体の調子が万全ではないけれど、東京の家族に会いたいお気持ちが
お父様の背中を押してくれたのでしょうね。
最近、認知症の症状が少し進んでトラブルも増えて、
そんな母に優しくなれないわたしですが、
k-24さんがお父様を温かく見守っていらっしゃるご様子を見て、
自分の言動を反省。
母に罪はない、病気のせいだとわかっているのに。
わたしにも少しk-24さんの優しさを分けてくださいねー。
おはようございます (グリーンゲイブル)
2017-04-19 09:20:39
ご家族と一緒にお父様を浅草にご案内されたのは本当に良かったこと。
お父様の願いがかないましたね。
嬉しそうにされているご様子が目に浮かびます。
Kさんの文から、その状況を想像しているだけで、
なんだかウルウルしちゃいました。
おひとりで心細いお父様の心の隙間を、少しでも和らげられたのは、Kさんの優しさですよ。

私も土曜日に夫婦で娘と久しぶりにランチしてきました。
娘のお腹の子も、もう7か月に。
早く孫の顔が見たいものです。
その成長を見続けられるように頑張らないと、と思っています。
Unknown (SaKi)
2017-04-19 09:23:36
お父様と浅草散歩、素敵な1日だったのですね(^^)

仲見世通りはいつでも賑わっていますね〜〜
お料理のステーキも美味しそうで
目が釘付けです(*゚v゚*)笑

浅草はなかなか行けないけれど
お写真を拝見したらまた行きたくなりました♪
どこにいてもスカイツリーが見えるのも
いいですよねぇ( ^ω^ )
Unknown (せいパパ)
2017-04-19 09:27:39
ちょっと私も考えさせられました。
両親は離婚してから
会ったりするけれど
出かけることは無くなってました。
あまり気が進まなかったのです。
同じ様に高齢になって来たので
一緒に出かけて
思い出を作る事をしようと思いました。
応援!
Unknown (こた母)
2017-04-19 10:31:25
お父様と、浅草さんぽ♪
うんうん、いい思い出になると思います~。
浅草は、とてもいい街だし、色んな物があるから、
会話も弾みますよね。
お写真も素敵。
たくさんの思い出とともに、保存したいですね。
Unknown (キャンディまま)
2017-04-19 14:27:26
夢が叶って良かったですね♪
お父さまと、そしてきっとお母さまも一緒の浅草さんぽ♪
きっとお父さまの心に強く残って帰られたでしょうね。
なんか素敵ですね。
親孝行がしたくなりました。
Unknown (tera)
2017-04-19 14:46:55
お父様の夢
叶いましたね
すてきな春の休日
やさしい時
すべてがあたたかい思い出になったコトが
何よりです
素敵な親孝行 (LimeGreen)
2017-04-19 18:01:34
すばらしいですね。
ほかの方もおっしゃってますけど、
浅草の写真にしてはとっても優しい感じがして
へぇって思いました。
気持ちも写真に出ますね。
Unknown (cacocacoさんへ)
2017-04-19 19:17:19
cacocacoさん、多分、母だと思うんです^^
私の背中も、きっと、押してくれたと思います

二人とも、浅草が好きで、
何度も一緒に来ました。
父は、浅草寺で、お線香の煙を
一生懸命、頭につけていましたよ^^

思えば、父と二人で、浅草を歩くのは初めてでした。
頑固だった父が、だんだん、素直になって
なんだか、さみしいような感じもしました。
浅草で過ごした時間は、
本当に、楽しくて、私の宝物です。
cacocacoさんも、お母様と素敵な時間を
過ごしてくださいね(*^^*)
Unknown (kayさんへ)
2017-04-19 19:31:10
kayさん、浅草は、何度言っても
いい雰囲気ですね^^

父は、一人では、電車に乗れないので
帰りは、夫が家まで、送ってくれました。
家族の協力がないと、実現できなかったと思います。

毎日、父と向かい合ってると、
私も、やさしくできない時もあると思います。
いろんな気持ちの日があったり、疲れていたり
お母様を理解されている、kayさんは
とても素晴らしいし、やさしいと思います。
お母様も、きっと、kayさんの気持ちを、
わかってらっしゃると思います。

父も、前より、進んできた感じがしています。
ただ、行動をうながす前に、
理由を、ゆっくり説明すると、
素直になれるみたいです(*^^*)
Unknown (mayumayu)
2017-04-19 20:52:28
k-24さん、こんばんは!
お父様と、とてもステキな時間を過ごされたのですね。
お写真から、その楽しい様子と、k-24さんのやさしい気持ちが伝わってきました。
きっと、お父様も楽しい思い出になりましたね♪
お話伺って、私もなんだかあったかい気持ちになりました☆
Unknown (グリーンゲイブルさんへ)
2017-04-19 21:12:05
グリーンさん、父が、また、東京に来られたなんて、
ほんとに、夢のようです
きっと、母も手伝ってくれたのかな^^

篠山口から、東京駅で、タクシーに乗るまで
JRの方が、車いすを押してくださいました。
込み合う駅を歩くのは、心配していましたが、
膝への負担もなく、とても助かりました。
ケアマネージャーさんも、
大丈夫ですよと、背中を押してくださって、
皆様の力で、父の夢が実現しました。

浅草を、休み休み、ゆっくり話しながら歩きました。
何度も来ているけど、忘れてることが多くて、
観光ガイドさんのように、説明していました^^

グリーンさん、娘さんのお腹の赤ちゃん
もう、7カ月なんですね
私も、自分のことのようにうれしくて
とても、楽しみにしているんですよ♪
また、様子を聞かせてくださいね(*^^*)
Unknown (うさ)
2017-04-19 21:14:34
こんばんは♪
優しい時間を過ごせたようで本当によかったです^^
お写真からもk-24さんのお気持ちが伝わってくるかのよう。
お父様も笑顔の一日だったことと思われます。

人混みが苦手なわたしなのですが、浅草は好きな場所。イライラしたりしないの。不思議です。
ここには神様がいるからかな?といつも思います。
Unknown (SaKiさんへ)
2017-04-19 21:21:32
SaKiさん、父と歩いた距離は、短かったけど
その中に、しあわせが、いっぱい詰まっていました^^

浅草ビューホテルのお料理も、
結構な量だったのに、
ぺろりと食べて、ビールまで飲んで、びっくり!
私より、食欲があります。

SaKiさんが行った、花やしきの前を通って、
浅草寺に行きました。
本堂に、エレベーターがついていたとは、
今まで、気がつきませんでした。
楽に、本堂に上がれて、良かったです♪

浅草は、おしゃれなカフェもいっぱい
また、行ってみたいと思います(*^^*)
Unknown (せいパパさんへ)
2017-04-19 21:30:19
せいパパさん、みんな、それぞれの事情がありますね
私も、父の病気を考えると、
東京に連れてくるなんて、
絶対に無理だと、決めつけていました。

それが、母の法要をきっかけに
あれよあれよと、事が進んで、
父の東京行きが、実現しました。
何事も、決めつけるのは、良くないと、
今回のことで、つくづく、そう思いました。
また、来られるように、
体に気をつけてよと、言いました。

せいパパさんも、一緒にお出かけして、
素敵な時間を過ごしてくださいね(*^^*)
Unknown (こた母さんへ)
2017-04-19 21:42:50
こた母さん、父と二人で、
浅草を歩いたのは、初めてです。
今までは、いつも、母がいたから。。。
今回も、そばにいるような気がしました。

浅草は、ほんとにいい街
東京の中で、一番好き!
浅草寺さんは、お願い事を、
よく、聞いてくださるよ

この日は、父の写真を、いっぱい撮りました。
すぐ忘れてしまうから、
写真を送ってあげようと思っています(*^^*)
Unknown (キャンディままへ)
2017-04-19 21:49:43
キャンディまま、ありがとう~♪
ほんとに、夢が叶って、うれしいです^^

もう、来られないと思っていたから、
浅草を、父と歩いているのが、
もしかしたら、夢かもしれないと思いました。

何度も来ている浅草が、
とても新鮮に見えて、今も、
あの時の光景や会話が、浮かんできます。
母が、連れてきてくれたのかも

キャンディままも、元気な声を聞かせてあげてね(*^^*)
Unknown (teraさんへ)
2017-04-19 21:55:57
teraさん、ありがとう~♪
父は、記憶の引き出しの鍵を
よく、落としてしまうので、
この日の記憶も、もしかしたら、
出てこなくなるかもしれません。

でも、楽しいという気持ちだけでも、
残ってくれたら、私は、とても、うれしいです。

ほんとに、気持ちのいいお天気で、
一緒に歩いていると、
心も晴れるようでした(*^^*)
Unknown (LimeGreenさんへ)
2017-04-19 22:01:00
LimeGreenさん、ありがとう~♪
今まで、浅草へ、写真を撮りに何度か行きました。
大好きな街なんです^^

今回の写真は、父をメインに撮ったので、
景色は、あまり撮りませんでした。
やさしい感じがすると言ってくださって、
ほんとに、うれしいです^^

写真が出来上がったら、
早速、父に送りたいと思います(*^^*)
Unknown (ゆーみん)
2017-04-19 22:03:29
k-24さん、お疲れ様でした。
お父様との浅草散歩。
本当に本当によかったですね~
はい。お母さまがきっと導いてくださったのですね!
自分が年を重ねるということは、
当たり前だけど親が老いてゆくこと・・・

大切な時間をこうして写真に残せたことは、
きっとこれからK-24さんの力になりますね。
お父様との小さな思い出、またひとつづつ増やしてください(*^^*)
Unknown (mayumayuさんへ)
2017-04-19 22:08:06
mayumayuさん、ありがとう~♪
今でも、父が東京に来られたことが、
夢のようで、短い時間だったけど、
とても、充実した気持ちで、過ごすことができました。

なかなか、勇気のいることだったけど、
家族や、いろんな方の力をお借りして、
父と、私の夢が叶いました。
きっと、母も、力になってくれたと思います。
いっぱい写真を撮って、楽しかった~(*^^*)
Unknown (うささんへ)
2017-04-19 22:16:05
うささん、ありがとう~♪
ほんとに、楽しい時間が過ごせて、
とっても、しあわせでした^^

父は、膝が悪くて、心配したけど、
周りの景色を見ながら歩くと、
痛みも、少し、ましだったみたいです。
いっぱい話しながら、ゆっくり歩きました。

浅草は、いつも人が多いけど、
時間の流れがゆるやかで、落ち着く感じですね。
私も、混雑する場所は苦手だけど
浅草は、気にならないから不思議
やっぱり、神様が守ってくれてる街なのかな(*^^*)
Unknown (ゆーみんさんへ)
2017-04-19 22:25:52
ゆーみんさん、うれしい言葉を頂いて
ほんとに、ありがとう~♪

私だけの力では、どうしようもなかったけど
家族や、みなさんに助けてもらって、
父と私の夢が実現しました。

母も、病床で、もう一度、東京に行きたいと、
ずっと、言ってたから、
きっと、一緒に来ていたでしょうね^^

親が老いてゆくことは、自然なことで、
どうしようもないけど、
今までできていたことが、
ひとつづつできなくなるのが、
見ていて、悲しくなることもあります。
だから、今まで以上に、
支えてあげなければいけないね。

たくさん撮った写真を見てると、
あの時のことが思い出されて、
また、うれしい気持ちになります。
やっぱり、写真は、いいね(*^^*)
Unknown (crane)
2017-04-19 22:58:41
こんばんは

お父様と楽しい時間が過ごせて
お天気にも恵まれて
本当に良かったです

浅草ビューホテル27Fからは
スカイツリーが見えるのですね
写真の向こう側には
お父様の笑顔が見えるような気がしました

実家の父は昨年秋から脳梗塞、
転倒で肋骨の骨折と続き心配です
月に一度は実家に帰るようにしています

お母様もう一年がたつのですね
Unknown (craneさんへ)
2017-04-20 11:15:32
craneさん、うれしいコメント、ありがとう^^
ほんとに、夢のような時間でした
父は、膝が悪いので、
そんなに長くは、歩けないけど
一緒にゆっくり歩いた道は、特別な道でした。

浅草ビューホテルからの眺めは、
お天気がいいと、遠くまで見えて、気持ちがいいです。
スカイツリーは、すぐそこにあるように見えます♪

お父様、心配ですね
craneさんが帰られると、
きっと、気持ちが前向きになって、
回復が早くなると思います。
craneさんも、無理をしないでくださいね。
お久しぶりです! (ほほ)
2017-04-20 13:08:59
浅草、惹かれる場所ですよね(*^^*)
私もう少ししたら茨城に引っ越すので、
東京にカメラ持って行ったらk-24さんに会えるかもと勝手に思っています🎵
関東の素敵な場所たくさんまわりたいとおもいます(*^^*)
もしステキなカフェや雑貨屋さんご存知でしたら教えてください🎵
Unknown (ほほさんへ)
2017-04-20 21:31:53
ほほさん、お引越しをされるのですね!
茨木県からだと、
東京は、ずいぶん近くなりますね^^

カメラを持って、東京に、是非、来てください♪
ほほさんに会えたら、うれしいです
お引越しをされて、落ち着いたら、
また、連絡してね(*^^*)
今晩は!お久しぶりです。 (ブータンちゃん)
2017-04-20 23:30:52
お父様の夢がかなって、本当に、良かった(o^^o)
Unknown (サイモン)
2017-04-21 00:29:18
こんばんわ☆

お父様を東京に招かれて、お父さん孝行♪
さぞや喜ばれたことだと思います。
私も一人娘がおりますが、そのように思ってくれる日が来るのだろうか・・・と感慨を持ちました。
Unknown (umi)
2017-04-21 13:00:57
こんにちは^^
あ~良かったですね
お父さまと、そしてきっとお母さまもご一緒でしたね
浅草に流れた優しい時間が、こちらにまで伝わってきました^^
お父さま、嬉しかったでしょう
わたしも、嬉しくなりました*^^*
Unknown (サイモンさんへ)
2017-04-21 20:06:57
サイモンさん、こんばんは☆

母の法要で故郷に帰り
父と一緒に、電車に乗りました。
久しぶりに乗ったので
うれしそうに、外の景色を眺めていました。

父が若い頃は、何かと、反抗していましたが
年を取って、丸くなった父を見ると
できるだけのことをしたいと思うようになりました。

サイモンさんの娘さんですもの
きっと、おやさしい方だと想像しています(*^^*)
Unknown (umiさんへ)
2017-04-21 20:14:22
umiさん、ありがとう~♪

もう、父は、東京には来られないと思っていたので
夢のような感じでした。
母の法要をきっかけに、
何もかもが、順調に決まり、
きっと、母が、助けてくれたのだと思っています。
母も、もう一度、東京に行きたいと言っていたので、
一緒に、電車に乗ったのだと思います。

父の記憶は、長い間、とどまることはできないけど
楽しかったという気持ちだけでも
残ってくれたら、私は、しあわせです(*^^*)
Unknown (wako)
2017-04-21 23:28:41
こんばんは〜

お父様の東京にもう一度行きたいという
希望が叶って良かったですね。
日頃はお一人で生活して
いらっしゃるんでしょうか。

k-24さんのようなお優しい娘さんがいて
お父様もお幸せですね。
とても心が温まるお話を
どうもありがとうございました^^
Unknown (ブータンちゃんへ)
2017-04-22 21:28:03
ブータンちゃん、ありがとう^^
何度も、母と来た、東京
その記憶は、断片的にしか残ってなくて
もう一度行って、思い出したい気持ちだったのでしょう
今日、電話したら、また、行きたいって言ってました(*^^*)
Unknown (wakoさんへ)
2017-04-22 21:34:25
wakoさん、ありがとう^^
父が、また、東京に来られることができて
夢のようです。
ちょうど、母の一周忌だったので
母のおかげかなぁなんて、思っています。

一人の生活は、ちょっと危ないので
家族と一緒に住んでいます。
前よりは、安心して、
東京にいることができるようになりました(*^^*)
Unknown (メルママ)
2017-04-24 12:36:59
お父様と浅草散歩...素敵な一日でしたね♪
お母様の好きな浅草へお父様と一緒に行けてよかったですね。
写真もいっぱい撮れてよかったですね♪
私も義母がいなくなってから、よく母の好きなものを買うようになりました。
そして義父とたまに母が作っていた料理を一緒に作ったりしています(^^;;
姿は見えなくなったけど、思い出はいつまでも心の中に...ですよね♪

先日はMerciにお祝いのおコトバありがとうございました(*^^*)
Unknown (メルママさんへ)
2017-04-24 20:40:45
メルママさん、ありがとう~♪
父は、膝が痛いので、
そんなに長くは歩くことができなかったけど、
父と歩いた道は、
ほんとに、楽しい思い出です^^

お義父様は、お料理をされるのですね
お義母様も、きっと、一緒に作ってらっしゃいますよ
私も、母の作ったいなり寿司が、食べたくなりました。
思い出は、いつまでも心の中に、
メルママさんと、同じ気持ちです(*^^*)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL