ほのぼの生活 ちょっとHAPPYさがしませんか?

お花や雑貨、写真を撮ることが、大好き♪
Nikon D610  OLYMPUS E-PL5と一緒に、楽しんでいます

一粒にぎゅっと詰まった愛情*丹波篠山の黒豆

2017年01月05日 | グルメ


ふるさとで、ふと、目にした風景
これは、黒豆の稲木かけです
最近は、乾燥機が普及したためか、あまり、見かけなくなりました

昔ながらの、この方法、とても手間がかかります
朝霧夜霧にぬれては乾き、味が整い、美味しくなるそうです

篠山盆地は標高200~300m 夏は蒸し暑く、冬は厳しい底冷え
真夏の黒豆畑には、農家の方の姿、汗びっしょりで、草引きと水やり
腰をかがめて、わが子を育てるような眼差し

6月の豆まきから、12月の出荷まで、たくさんの工程を経て、黒豆が出来上がります
育てたことがない私は、今まで、美味しいと思いながら、いただくばかり
このブログをきっかけに、「くろまめだより」を読みました

畑に豆をまくとき、「豆に嫌われんよう念じながら、丁寧にまくだけや」
この言葉に感動!美味しい黒豆ができる理由がわかりました
一粒一粒に、深い愛情が込められています



お正月に、黒豆を召し上がりましたか?
是非、丹波篠山の黒豆を食べてみてくださいね
くろまめ親善大使より(自称)

ランキングに参加しています
ぽちっとクリック、ありがとう


にほんブログ村


にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。


おきてがみ

『お取り寄せ・産直品』 ジャンルのランキング
コメント (40)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 右手に切符、バッグにはカメラ | トップ | Let's have a party ! »
最近の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2017-01-05 19:18:35
こんばんは~

今年は帰ってこられましたか。
真黒で艶やかな黒豆は美味しいですよね。
車で走っていてもはざかけはあまり見かけませんものね。

今年も素敵な写真を見せていただけることを
楽しみにしています。
豆に嫌われないよう (LimeGreen)
2017-01-05 20:02:31
なんて素敵な心構えなんでしょうね。
こっちの多くの人にはきっと分からないだろうなぁ。
はっとさせられました。

心のこもったおいしそうな黒豆ですね~。つやつやとしてて綺麗です。
黒豆 (kay)
2017-01-05 20:37:43
黒豆はわたしも好きですが、黒豆の稲木かけは初めて見ました。
とても時間のかかる根気の要る作業なのですね。
それだけに作った人の心が一粒にこめられているのでしょう。
そうとは知らずに元日に食べた黒豆ですが、k-24さんの記事を読んで、
ありがたみが増しました。
Unknown (hirugaoさんへ)
2017-01-05 21:55:49
hirugaoさん、こんばんは☆

今年は、帰省できなくて
ふるさとの写真を見ながら、
過ごしています^^

篠山でも、川北地区は、
最高級ブランドで、今でも、
はざかけをされてるみたいです。
今年も、よろしくお願いします^^
Unknown (LimeGreenさんへ)
2017-01-05 22:00:57
LimeGreenさん、ありがとうございます^^

丹波篠山の黒豆は、
江戸時代、幕府に献上されていた頃から、
この地で、大切に受け継がれてきました。
農家の方々の努力があってこそだと思います。
これからも、感謝していただきたいと思います^^
Unknown (kayさんへ)
2017-01-05 22:07:40
kayさん、ありがとう~♪
丹波篠山の黒豆を、
農家の方は、苦労豆と呼ばれるほど、
手間がかかります。

父が趣味で、黒豆を作っていましたが、
小さな畑でも、収穫までは大変でした。
10月の中旬頃、
枝豆として食べても、美味しいんですよ~
父は、もう、作れなくなりましたが、
ずっと前に送ってもらった豆を、
冷蔵庫で、大切に保管しています^^
Unknown (miyu。)
2017-01-05 22:48:09
k-24さん、こんばんは♪

黒豆、大好きでお正月には毎年頂いていますが
こういう作業があることも知らずに、頂いてました。
黒豆の稲木かけというのは、初めて知り、初めて見ました。
そして、とても手間のかかる作業なのですね~
農家の方の黒豆への愛情が一粒一粒に
込められているのですね。
本当に輝いていますものね♪
今度黒豆をいただくときは、k-24さんの記事を思い出して、大事にいただこうと思います。
素敵なお話とお写真を、ありがとうございます(o^-^o)
Unknown (ゆーみん)
2017-01-05 23:52:17
k-24さん、こんばんは^^

私も黒豆は大好きで、お正月以外でも普通に食べてます^^
黒豆茶も美味しいです^^
でも、黒豆の稲木かけは 初めて知って初めて見た風景です。
黒豆に限らずですが、私たちが口にする美味しいものには
農家さんたちの愛情と手間がびっしり詰まっているのでしょうね。
これからは、感謝しながら大切にいただきます~~
『丹波篠山の黒豆』ですね!ラジャーです!(*^^*)

2017年も、K-24さんのほのぼの生活♪ 楽しみにしています。
今年もどうぞよろしくお願いします

Unknown (せいパパ)
2017-01-06 06:00:39
丹精込めて育てたのが
伝わって来ました。
手作業だと職人さんの技術まで
味になって現れそうですね。
応援!
Lovely Poodle (ロン母)
2017-01-06 08:51:30
お正月は故郷の味が主役ですね〜
黒豆はなくてはならない主役です!
私も子供の頃からいつも篠山の黒豆をお正月には食べて来ました。
私のおじいちゃんは黒豆を汁ごとご飯にかけて食べていました。
篠山の黒豆は大きくて黒いダイヤの様に炊くと輝くのです。
黒豆を食べると、母の味を思い出します。
私も大好きです!
 

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事