ほのぼの生活 ちょっとHAPPYさがしませんか?

お花や雑貨、写真を撮ることが、大好き♪
Nikon D610  OLYMPUS E-PL5と一緒に、楽しんでいます

大阪のビリケンさんは、世界のビリケンさんだった!

2017年06月28日 | 旅行


前々回からの続きです
私が羽田空港をを見学している間、息子は空の旅を満喫
ここからは、息子にバトンタッチ、お土産写真を見てください



大阪に到着して、最初に向かったのは、通天閣
街を歩けば、至る所でビリケンさんが、笑っているそうです

通天閣の神様だと思っていた、ビリケンさん
実は、世界中で愛されている神様だそうです
それに、なんと、アメリカ生まれだとか!



通天閣の一番上に上ると、もれなく、ビリケンさんカレー(もうカレー)がもらえます
ここから眺める、大阪の景色もいいですね
手前の緑は、天王寺動物園、向こうに見える山は、生駒山
なんて、知ったように言ってますが、私は通天閣に、上ったことがありません

大阪に10年も住んでいたのに、どうして、上らなかったのかしら
近くにあると、いつでも上れるなんて思ってしまったのね、きっと。。。



エレベーターの天井にも、かわいいビリケンさんが♪



ビリケンさんは、みんなに愛されている福の神
足の裏をなでると、ご利益があるそうです

この日の夕食は、もちろん、串カツ
新世界の味を堪能できたようですヽ(≧▽≦)ノ


ランキングに参加しています
応援クリック、ありがとう


にほんブログ村


にほんブログ村テーマ 観光&地域の情報へ
観光&地域の情報


おきてがみ
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (40)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 羽田空港第二旅客ターミナルから | トップ | 私も行きたい*ユニバーサル... »
最近の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゅりっぷ)
2017-06-28 05:28:26
大阪にいても通天閣上ったことありません。もう30年も前はあの界隈は女性が行ってちょっと遊ぼうという感じじゃなかったです。今はずいぶん整理されている気がします。またおいでください。
おはようございます (グリーンゲイブルス)
2017-06-28 08:58:40
私も大阪に何十年も住んでいるのに、通天閣は一度も行ったことがありません。
USJにも行ったことがないくらいですからねぇ。
出かける範囲が、めっちゃ狭い事。
梅田のあたりも大きく変わってからは一度も行っていないので、行ったら迷子になりそうです。

もともと方向音痴なので、難波の地下街での友達等との待ち合わせは、ネット検索したりして苦労します。
皆と会えたら、砂漠の中で出会えたくらいにホッとします。あかんなぁ~。(笑)
Unknown (こた母)
2017-06-28 10:52:16
息子さんのお写真ですか!
血は争えない・・・というか、ほんとお上手です。
通天閣に上ると、もれなくカレーが!?
子供の頃に何度か行きましたが、その時は
貰えませんでした(笑)
で、びっくりしたのが、ビリケンさんはアメリカ生まれ??
思わず、飲んでたお茶を、吹いてしまいました(笑)
勉強になります♪
Unknown (うさ)
2017-06-28 11:51:58
こんにちは♪
私も4月に登ったのですがカレーはもらえなかったぁ!…と、ちょっぴり悔しい気持ちに(笑)
期間限定のサービなのかな^^

息子さまも旦那さまもお写真上手ですよね^^
綺麗なお写真がいっぱい♪
Unknown (moco)
2017-06-28 13:38:52
K-24さん こんにちは♪

わぁービリケンさん*^ ^*
通天閣はむかーーし行ったことがあるけど
ほとんど覚えてなくて(笑)
その時は写真も撮ってなかったので
今度はカメラを持って歩いてみたい場所です^^
息子さんのお写真も素敵ですねー♪
さすがk-24さんの息子さん^^
実家方面に行くことがないので
こうして関西の風景を見せてもらえて嬉しいです♪
↓の羽田空港も楽しませてもらいました^^
また空港に行きたくなりました(笑)
いつも素敵なお写真をありがとう♪
Unknown (メルママ)
2017-06-28 14:02:12
こんにちは。
ビリケンさんってアメリカ生まれだったんですね〜
(知らなかった...笑)
ビリケンさんのお顔アップいいですね♪
福を分けていただいた気分(*^^*)
ビリケンさん (kay)
2017-06-28 17:32:58
大阪は2度、ちょこっと遊びに行ったことがありますが、
ビリケンさん!?知りませんでした~ 汗。
アメリカ生まれの福の神、
どうしてはるばる大阪に渡ってきたのかしら?
ところで息子さん、大阪一人旅でしたか!
わたしの中では小さいイメージの息子さんなので(勝手に想像してます!)
一人で飛行機に乗ってお出掛けって聞いてびっくりしました~。
ビリケンさん (LimeGreen)
2017-06-28 19:08:58
https://en.wikipedia.org/wiki/Billiken
ほんとだ!
全然知らなかったです。
なんでも1912年から1926年まで「ルナパーク」にあったものが紛失、1980年にレプリカが通天閣に飾られるようになったとか。神戸のBillikenは神社にあっておまいりされてたようですが、戦時中にアメリカのものは排除されたので、それで長いことお蔵入りになったこともあったそうですね。
通天閣 (NIMO)
2017-06-28 19:47:39
こんばんは、先日大阪行って来ました。
通天閣もお姿だけ拝見。
近くまで行った事ないし、上ってもいません。
でも、ビリケンさんには会ってみたいです。

次回行ったら今度こそ行ってみよう!
でも、「何もないよ~」って言われたんだけど。
Unknown (ちゅりっぷさんへ)
2017-06-28 21:12:39
ちゅりっぷさん、こんばんは☆
私が、大阪に住んでいた頃も、
そう言われていて、行きませんでした。
でも、今は、ずいぶん、変わったみたいですね。
今度、大阪に行ったら、
ビリケンさんにも会いたいし、
新世界で、本場の串カツを食べてみたいです(*^^*)

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL