ほのぼの生活 ちょっとHAPPYさがしませんか?

お花や雑貨、写真を撮ることが、大好き♪
Nikon D610  OLYMPUS E-PL5と一緒に、楽しんでいます

あるものを土に混ぜると多肉の調子がいい♪

2017年07月26日 | 多肉*植物
今日は、朝から雨模様
気温も低めで、久しぶりに、ホッと一息つけました
多肉も、そんな表情に見えてきます(*^^*)



タイトルの、あるものとは、くん炭です
ツイッターで教えてもらいました
ながち多肉隊長、ありがとう~♪

いつもの園芸店に行ったら、くん炭がなくて、がっかり
久しぶりに行ってみると、『くん炭、入ってますよ』と言われ、びっくり!
どうして、私を覚えているの?

『あれだけ、くん炭、くん炭と言ってたら、覚えますよ~』だって
多分、必死に、探してたのね
それから私は、くん炭の人と、呼ばれるようになりました( *´艸`)



今回の寄せ植えは、ブリキの色に合わせて、ワイルドな感じで
熊童子、月兎耳の動物系を中心に、イリア、ラウリンゼ、アドルフィーなど
もちろん、土には、くん炭を10パーセントぐらい混ぜています

くん炭の効果として
1. 保水性、通気性、排水性の改善
2. 土壌の微生物の増殖
3. 酸性を中和するなど

使ってみた結果、葉のつやが良くなり、とにかく育ってます♪




サフィニア*ライラックブルーの土にも、混ぜたよ
くん炭パワーで、みんな、夏を乗りきれますように


ランキングに参加しています
ぽちっとクリック、ありがとう


にほんブログ村


女性カメラマンランキング


おきてがみ

コメント欄、お休みしています
みなさまのご訪問に、感謝です
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 多肉のデコレーションケーキ | トップ | 多肉に癒されている私がいる »
最近の画像もっと見る

多肉*植物」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL