ほのぼの生活*ちょっとHAPPYさがしませんか?

ささやかだけど大切な日常の記録
Nikon D610*OLYMPUS OM-D E-M1MarkⅡと一緒に♪

過去と未来が*交錯する場所

2014年07月06日 | 建物
                       約100年前、明治39年に、この建物は、帝国図書館として、建てられました



                



                       平成12年、新しく、国際子ども図書館として、生まれかわる際
                       全部、こわして、建て替えるのではなく、歴史的に貴重な建物を
                       最大限に残し、新しいものと、古いものが、調和するよう、設計されました


             


                      
                       ずっと前から、一度、来てみたかった場所 上野動物園の近くです
                       明治時代の、ルネサンス様式の洋館 工夫された、図書館の内部
                       ゆっくり、見て回りましょう♪

 
                    

                       一番、見たかったのが、この、大階段
                       一階から、2階は、石造り
                       2階から、3階は、木と鉄でできています



             



                               左は、100歳の、シャンデリア
                               右は、新しい建物から、100年前の建物を見たところ
                               あのドアをくぐると、タイムスリップしそう


              



                               国際子ども図書館の、新しい部分、ラウンジ
                               壁一面の、ガラスから、明るい日差しが、差し込みます


              


                               貴賓室の床は、寄せ木細工 天井に施された、漆喰飾りが、見事
                               子どもの部屋、と呼ばれる、閲覧室は、天井がすべて照明
                               どの場所で、本を読んでも、影ができないそうです 素晴らしい~



                              

                               この扉の向こうが、子どもの部屋 もちろん、大人も入れます^^
                               ここで、本を読んで、子どもたちは、情緒豊かに、育つでしょう
                               子どもたちの未来が明るく、いつまでも、この場所が、受け継がれますように

                              


                                        ぽち、ポチッと、応援してね
                                           にほんブログ村 写真ブログへ
                                           
                                            おきてがみ



                     
                       


                                   

コメント (58)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多肉LOVE×2 | トップ | 天から下りた花の色* »
最新の画像もっと見る

58 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
過去と未来 (kuni)
2014-07-06 22:08:38
応援 ★★
照明が♪ (SaKi)
2014-07-06 22:14:11
こんばんは!
またまた素敵なお写真、ありがとうございます(^^)

こんな素晴らしい建物が図書館なんですね~。
私はあまり本を読まないこどもでしたが…
小さい頃こんな場所に連れて行ってもらったら
人生変わっていたかも!と思いました(;^_^A

上から二枚目の照明と100歳のシャンデリアに
特に目を惹かれました。
Unknown (二五十派出所前)
2014-07-06 22:15:50
100年前の建物に触れるだけでも感激物ですね。
Unknown (ロン母)
2014-07-06 22:39:27
こんばんは~♪
そんなに古い図書館が大事にされているなんて・・・
地震にも戦争にも耐えて、生き残って~手当されて・・・
それってある意味凄いことですね~
色んな歴史を積み重ねて存在する図書館。
息子が赤ちゃんの頃から、移動図書館で絵本を借りて、
いつも本を読み聞かせして来ました。
成長と共に、市民図書館で毎月本を借りて、本を与えて来ました。
人間に与える本の大事さって、貴重ですものね。
Unknown (mayumayu)
2014-07-06 22:42:07
こんばんは~♪

ステキな建物ですね~。
古きよきものを残しつつ、新しく生まれ変わる‥
まさに「過去と未来が交錯する場所」ですね!

お写真、とても雰囲気が伝わってステキです。
私も、こちらに行ってみたくなりました☆
Unknown (kuniさんへ)
2014-07-06 22:54:21
こんばんは^^

今日は、出かけていたので
更新が、遅くなりました
Unknown (SaKiさんへ)
2014-07-06 23:02:07
いつも、うれしいコメント、ありがとうございます^^

今日は、念願かなって、やっと
行ってくることができました^^
貴賓室や、子ども部屋は、撮影できませんでしたが
しっかり、目に焼き付けて、帰ってきました♪

世界中の、児童書も
読むことができて、充実感がありました

シャンデリアは、年齢を感じさせない、美しさ
お手入れが、行き届いているんですね~
ちょっと、見習わなくては^^
Unknown (二五十派出所前さんへ)
2014-07-06 23:05:42
こんばんは^^

ほんとに、感激しました
石で造られた、階段の手すり
100年前は、だれが、最初に
触れたのかななんて、思いながら
なでてきました^^
Unknown (umi)
2014-07-06 23:11:35
今晩は^^
古いものを大切にして今に活用って
とても素晴らしいですね
歴史の重み、ほかに変え難いものありますよね
こんな場所で本を読める子どもたち、幸せですね~
私も子どもに戻りたくなります^^

お写真から、素敵な雰囲気が伝わってきました♪
いつか、私も訪れてみたいです^^
Unknown (ロン母さんへ)
2014-07-06 23:13:13
こんばんは^^

この図書館は、ほんとに、落ち着きますよ~
大事にされてる感じが、伝わってきました
最初は、全部、立て直しの予定だったみたいですが
安藤忠雄さんが、貴重な、建築物を
保存するために、設計を担当されたみたいです

ロン母さんも、読み聞かせを、してたのね~
私も、していました
時々、自分で作った、お話も^^
幼いころ、読んでもらった本は
大きくなっても、覚えていますね^^

コメントを投稿