そちらさま・こちらさま

ようこそ♪ おいでいただいてありがとうございます。

市役所支所

2017-06-14 | Weblog
平成の大合併の弊害が囁かれる昨今ですが、直近の新道路が開通して可燃ごみの搬出場所が不都合になり、変更の手続きに行って、その弊害の一部を痛感しました。まず職員の中に顔見知りが一人もおりません。5つの町が合併したのですが、それぞれを入れ替えて以前と違う支所に配属されたのは、地元民との馴れ合いを防ぐためだそうです。

馴れ合いがどれほど悪いのかわかりませんけど、サイレンの音がすれば「ほい、役場~!火事はどこだいねぇ?」「ふん、○○さんの納屋だに~。」なんて長閑なやりとりが交わされたのも、懐かしい過去のものとなったわけです。「今日はなんの用事?」と誰かが必ず担当窓口まで案内してくれたものですけど。

もともと、仕事ぶりは褒められるものではありませんでしたが、ますます無責任化したように思えます。ゴミについてはクリーンセンターでなければ受け付けないというので、そちらに回り、区長の印鑑が必要だという書類を出してもらいました。書類ができたら、わざわざこちらに来なくても支所で受け付けるとの係りの話でしたが、区長が持参したら「二度手間になるのでクリーンセンターに直接届けるように」といわれたというのです。

必要な書類を備えておいて、受付くらいはすればいいのにと思いましたが、二度手間の仕事はやりたくないということなら、そんなことをするわけがありません。
-->
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 歯医者 | トップ | 桔梗寺 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お役所の仕事 (あわぞう)
2017-06-18 20:36:27
お役所の仕事は、ご自分たちの仕事を増やしていくことかと思っていましたが、増やしていくのは住民にかかる手間のほうでしたか、いやはや。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。