お桂さんのひとり言

ブログまだまだ でも頑張ってます! 

日曜日剪定しました

2017年06月20日 | 日記
朝起きたら思ったより涼しかったので花が咲き終わったつつじを剪定。

これだけ刈るのに2時間ばかりかかってしまった。太陽が照らなかったとはいえやはり堪えた。



でも側溝から木は出てないから気分的にいい。

これがたたったのか 今日は朝から目まいがして 動きがメッチャわるい

何を食べても美味しくないし・・・

ヤッパリ齢には勝てない 

明日は大丈夫だろうか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブリザードフラワー

2017年05月31日 | 日記
東海市の三ツ池市民会館でブリザードフラワーの講習会があると言うので参加してきた。

友人3人で参加。単発の講習会なので難しいところはいっさいナシ

ただパーツを組み合わせるだけでOKというもの

3人の作品



お互いに後3つも作ったらもっといい作品を作るなんて勝手な事ばかり言って作業。

私の作品はこれ



シッカリと貼り付けなかったのか ボンドがあまり着いてなかったのか家に着いたらバラの花がはずれてしまっていたのでアレンジし直し

まぁ~~私が作るなんてこんなものかも・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々にマコの写真撮れた!

2017年05月16日 | 日記
カメラを向けると必ず顔を隠してしまい写真を撮らせてくれなかったけど望遠つかってやっと正面からの写真が撮れた



今度こうやって撮れるのはいつになる事やら



これだけ写真が嫌いな子もそういないだろうなぁ~~~。

望遠で撮ったから大きくするとボケボケ。 小さいからなんとか見える(>_<)

ほとんど私のところには来なくて旦那にベッタリ こんな状態だから写真なんて撮れるわけない!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鷲津砦の慰霊祭

2017年05月15日 | 日記
昨日鷲津砦の慰霊祭が行われた。町内でこじんまりとやる慰霊祭。桶狭間みたいに大がかりではない。どうして丸根の砦も鷲津の砦もこんなにさびれてしまったのかな?



この砦まで行くのに結構大変である。それでも 町内の関係者 近くの住人の人が集まってくれる



大高の町はどうしてこうも真空地帯になってしまったのだろうか。



遺跡もそれなりにある、伝統の産業もある 名古屋市内なのに酒蔵もある。なのに鳴海・有松の方が有名になってしまっている。

近代化にもなってない!絞りだって 大高絞りと言う名は 全くといっていいほど残ってない。

モット発信すれば名前は残っただろうに・・・・・。 戦国時代の発祥の地みたいな遺跡は残ってるのに 大きく名前は売れてない!

言い方を変えればなんと情けない町なんだろうか! 今じゃ こうした先人たちが残してくれたものより山を切り開いて作ったイオンの方が有名になっている、こんなものは 近い将来見向きもされなくなっていくものだと思うけど。

大事にしていかなきゃならないもので名前はうれなくて 違うもので名前が売れるのは良いのか悪いのか?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絞り染

2017年04月17日 | 日記
人生2回目の絞り染め、日曜日天気が良かったのでやった

普通に塗って絞ったもの



やなぎ絞り。突起の部分がほどくと蜘蛛の巣みたいになるらしい



何か所かこの絞りを入れるらしい



この色になるまでに約1時間。内心イライラ

待ちきれなくて 残してあった染料を全て鍋の中に入れても 薄い

濃くなるのも困るけどこれでは私のイメージとは違う

何度も経験しないといけないのかな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加